実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
--年--月--日 (--) | 編集 |


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なんかいろいろ。
2013年07月23日 (火) | 編集 |
完全にブログのこと忘れてました。
そして、野菜に関してもたいしたことしてませんw


畑→草ぼうぼう(゚ε゚)
ものすっごく乾燥して、種をまいても発芽しないような土質なので、あえて草を生やして保湿してましたが
しばらく放置してたらタイヘンなことにw
以前なんとなく買った三角ホーを使って除草しましたが、コレ便利ですね。

【あす楽対応】ステンレス 万能三角ホー 【期間限定】レビューを書いて30%off

価格:1,980円
(2013/7/23 08:43時点)
感想(32件)



立ったままざくざく草刈ができます。
もちろん、ちゃんと刈ろうと思ったらカマに勝るものはないけれど。

刈った草はテキトーに畝に放置ですw
トマトの脇芽をそこら中に挿しているので、かぶせて保湿。
この時期は暑すぎるのか、脇芽たちはなかなか育ってくれません。
6月に挿した芽は、イイ感じで成長中。

トマトとピーマンとなすが収穫できました。
なすは豊作、トマトは微妙、ピーマンは申し訳程度w
そろそろゴボウが収穫できるかも?できてるかどうか不明ですが。
猫にかじられたのに無理やり植えたトウモロコシ、一応成長してるけど大丈夫かな。


ベランダ→いちご王国
今年はトマトとイチゴとエンサイとかぼちゃとショウガとバジルとパッションフルーツしか育ててません。
あとオカヒジキも。
オカヒジキどうしたらいいかわかんないから繁ってますw

トマトは老化苗になっちゃったので、全然成長しません。
やっと花が咲きました。

バジルはちっちゃいです。
ろくに肥料やってないせいかもしれない(オイ
その上虫に食われて瀕死('A`)
見つけたら血の気が引くくらいイモムシ大嫌いですが
家庭菜園2年目にして、体長1センチの細長いイモムシは退治できるようになりました。
はさみでちょっきん。度胸がついたものだと自分でも感心してます。

カボチャは3株育ててましたが、今は2株。
枯れた葉っぱを切ろうとして、間違えて本体切っちゃいましたorz
雄花と雌花が同時に咲かないので、未だに収穫の見込みがありません。
観賞用でいいよもう・・・。

パッションフルーツはアザミウマのせいかまったく成長せず。
面倒くさくてほとんど退治してないのでダメダメです。

エンサイも上に同じ。

イチゴだけやたら元気で、さちのかと女峰はどんどんランナーを伸ばしています。
まとめてプランターに受けて増殖中。
四季成りイチゴの夏姫は、2回目の花を咲かせている途中。
夏姫も夏の収穫が終わればランナーで増やします。

全体的に育ちが悪いです。
やっぱり古土を使っているのも原因かな~
イチゴは専用土使ってるもんな~

そろそろ8月なので、冬野菜の準備をしなくっては。
その前にベランダ掃除せな。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

にんにく収穫
2013年06月04日 (火) | 編集 |
実はこっそり植えてましたシリーズ。
今度はニンニクです。

もともとが大きければ大きいほど大きいニンニクがとれるぞ

と、畑の常連親爺に言われたので

近所のQueen's伊勢丹で、298円のでっかいニンニクを買ってきて埋めました。


で、とれたのがコレ↓

にんにく

う~ん…普通?

たいして大きくならなかったのは、やはり育て方に問題があるのか
はたまた気候が合わなかったのか。

5月上旬には枯れ始めていましたからね。
「変だなぁ。いくら水やってもどんどん枯れちゃう(´・ω・`)」
と、せっせと水やりしてたアホは私ですw

枯れるのは収穫時期の目安でした。


買ったニンニクがまだ残っているので、味見はしていません。
美味しいといいな~



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

はたけの収穫
2013年06月03日 (月) | 編集 |
畑ネタです。

実はジャガイモ植えてました(そんなんばっか;)
植えたのは3/2。
実家に帰るまさにその日、電車に乗る直前です。

品種は
メークイン
ホッカイコガネ(だったかな)
そして、ノーザンルビー

ノーザンルビーて何?
ってなる方も多いであろう、なじみの薄い品種です。

名前のとおり、赤いです。

「赤いジャガイモ買ってみたから植えてみる?」
との義母の一声できめました。

皮=赤い、中身=赤い
という、おそまつな同定なので
ほんとにノーザンルビーかどうかはわかりませんw


そして、5月下旬、真っ先にかれたのがこの赤じゃがでした。

枯れたんならしょうがないや、で掘ってみたのがコレです↓
IMG_1242.jpg
小さいw

これまた実は植えてましたなソラマメがひと莢ありますが
これは小さいのが一粒しか入っていません。
つまりそういう大きさということ。

素揚げにして塩振って食べました。
まったりねっとり。
味のほうは普通のじゃがいも。


掘ったとき綺麗だとテンション上がるんで
また赤じゃが植えてみようかな。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

兵器投入
2013年06月03日 (月) | 編集 |
土曜日、畑のいろいろをやっつけました。

実はこっそり蒔いてあったごぼうに追肥し
JAで買ったなす「千両2号」を2株定植し
やっと育った自家苗ミニトマトを1株定植し
ひょろひょろで大丈夫か?ってな自家苗エダマメを4株定植し
猫に食われて瀕死の自家苗トウモロコシをだめもとで5株定植し

カダンセーフを散布しました。

フマキラー カダンセーフ原液 100ml[HTRC 3]

新品価格
¥880から
(2013/6/3 00:22時点)



↑原液。500倍に薄めて散布します。
私は薄めるのが苦にならないタイプです(゚ε゚)

もう、あまりにもアブラムシがひどくてひどくて
やっつける気力がなくなりました。

これは農薬と入っても、化学薬品不使用。
食品成分のソルビタン脂肪酸エステル使用だそうです。
食べられるものが原料ということ。

虫をコレで包んで退治します。
原理は牛乳スプレーやデンプンのりとかと一緒。
殺す農薬よりは安心です。


散布に使用したのはこちら。

蓄圧式噴霧器4Lガーデンスプレー全自動ハイパー#4000

価格:1,879円
(2013/6/3 00:30時点)
感想(54件)



噴霧器で2000円切るなんてありえません。安い。
しかもすっごく使いやすいです。

5回くらいしゅこしゅこして、圧をためて
手元のレバーをゆる~く握るだけで

強すぎず弱すぎず、適度な量が適度な霧状で出てきます。
ほんとーにおススメ(`・ω・´)
壊れなければ言うことないけど、今はまだ分からない。


さーて利くかな。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

天敵
2013年05月29日 (水) | 編集 |
5/14にトウモロコシの種を蒔きました。
順調に芽が出て、本葉が2~3枚くらいになってきました。

そろそろ畑に連れて行こうかな、と思っていた矢先
まさかの不幸な出来事が…

全滅

全滅2
完全に食われています。

犯人は誰だ!?
















ん?
犯人
なんのことかしら?



けさ目の前で吐かれました時にね
植物が出てきたんですよ…。
猫草いま植えてないんですよね。。。


似てるけど違うよ・゚・(ノД`)・゚・。

次からは気をつけるとします。
再生してくれるかな…

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

