FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なんかいろいろ。
2013年07月23日 (火) | 編集 |
完全にブログのこと忘れてました。
そして、野菜に関してもたいしたことしてませんw


畑→草ぼうぼう(゚ε゚)
ものすっごく乾燥して、種をまいても発芽しないような土質なので、あえて草を生やして保湿してましたが
しばらく放置してたらタイヘンなことにw
以前なんとなく買った三角ホーを使って除草しましたが、コレ便利ですね。

【あす楽対応】ステンレス 万能三角ホー 【期間限定】レビューを書いて30%off

価格:1,980円
(2013/7/23 08:43時点)
感想(32件)



立ったままざくざく草刈ができます。
もちろん、ちゃんと刈ろうと思ったらカマに勝るものはないけれど。

刈った草はテキトーに畝に放置ですw
トマトの脇芽をそこら中に挿しているので、かぶせて保湿。
この時期は暑すぎるのか、脇芽たちはなかなか育ってくれません。
6月に挿した芽は、イイ感じで成長中。

トマトとピーマンとなすが収穫できました。
なすは豊作、トマトは微妙、ピーマンは申し訳程度w
そろそろゴボウが収穫できるかも?できてるかどうか不明ですが。
猫にかじられたのに無理やり植えたトウモロコシ、一応成長してるけど大丈夫かな。


ベランダ→いちご王国
今年はトマトとイチゴとエンサイとかぼちゃとショウガとバジルとパッションフルーツしか育ててません。
あとオカヒジキも。
オカヒジキどうしたらいいかわかんないから繁ってますw

トマトは老化苗になっちゃったので、全然成長しません。
やっと花が咲きました。

バジルはちっちゃいです。
ろくに肥料やってないせいかもしれない(オイ
その上虫に食われて瀕死('A`)
見つけたら血の気が引くくらいイモムシ大嫌いですが
家庭菜園2年目にして、体長1センチの細長いイモムシは退治できるようになりました。
はさみでちょっきん。度胸がついたものだと自分でも感心してます。

カボチャは3株育ててましたが、今は2株。
枯れた葉っぱを切ろうとして、間違えて本体切っちゃいましたorz
雄花と雌花が同時に咲かないので、未だに収穫の見込みがありません。
観賞用でいいよもう・・・。

パッションフルーツはアザミウマのせいかまったく成長せず。
面倒くさくてほとんど退治してないのでダメダメです。

エンサイも上に同じ。

イチゴだけやたら元気で、さちのかと女峰はどんどんランナーを伸ばしています。
まとめてプランターに受けて増殖中。
四季成りイチゴの夏姫は、2回目の花を咲かせている途中。
夏姫も夏の収穫が終わればランナーで増やします。

全体的に育ちが悪いです。
やっぱり古土を使っているのも原因かな~
イチゴは専用土使ってるもんな~

そろそろ8月なので、冬野菜の準備をしなくっては。
その前にベランダ掃除せな。


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

だめですね
2013年05月08日 (水) | 編集 |
畑もベランダも、ほとんど触ってません。
原因は、有り体に言うと、体調の悪化とやる気の消失ですorz

最近、どうも調子が悪く、だるさが続いています。
何においても気力がわきません。
家も汚い。
家をほっぽって野菜いじりするのは気が咎める→洗濯だけ、掃除だけする

ただでさえいっぱいいっぱいなのに
市民農園を借りたのは間違いだったかもしれません(-公-;)


種を採る、との名目でずーっと放置してたトウ立ち大根
昨日見たら、びっっしりと満遍なくアブラムシがついてました。
いいかげん撤収しなきゃな~と思いつつ放置してたブロッコリーも同様。

よ~く見たら、床も、プランターの側面も、放置してあるバケツのふちにもアブラムシ。
増殖も極限に至り、新天地を求めてさまよい歩いているのでしょう。

そりゃ、いくら苗のアブラーを潰しても、翌日には大きいのがついてるわけだ。


さすがにこのままだと全滅するなぁと思ったので
重い腰を上げて、撤収作業だけは行いました。
アブラムシを極力落とさないように、そ~っと少しず~つ切ってビニール袋へ。

つかれましたorz


アブラムシがこんなにつくってことは、土作がまずいのかな…

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いろいろ放置してしまう
2013年04月15日 (月) | 編集 |
ベランダがひどい状況です。

土作って、そのへんに放置
鉢底石を天日で乾かして、そのへんに放置
水遣りのバケツ、そのへんに放置

いいかげんに整頓しないと、足の踏み場もありませんorz
スコップも、ビニル袋も、ほうきもちりとりも、放置。

そして、水やりするのも忘れていて、イチゴを一株枯らしてしまいました(涙)


そして、畑も放置。

先日の記事以降、一回アブラムシは洗い流しましたが
そのあと行っていません。
またアブラムシがわいているでしょう。

ジャガイモも発芽していて、そろそろ芽かきしないといけないんですが。


どーでもいいですが、洗濯物も干したまま放置w
取り込んでもソファの上に放置w
掃除機もかけたまま、しまわずに放置。

もちろんこのブログも放置。


だめだめですね('A`)

どうしてやる気が出ないんでしょうか…
キャパオーバーですかね。
畑に手を出すの、早すぎたかもしれません…。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

帰省しています
2013年03月04日 (月) | 編集 |
3/2から、広島の実家に帰省してます。

約3週間の帰省、野菜たちは主人に任せてきましたが
大丈夫でしょうか…?

種まきシーズンまっただ中で、ちょっと悩みましたが
来春から娘が幼稚園に入園するので、なかなか帰省できなくなると思って。

種は4月になってから蒔くことにします。
直播でもいいかもしれない。

書こうと思って書いてない記事がいくつかあるので
写真なしで書こうかと思います。

実家に来るとなぜか時間に余裕が出るなぁ。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

そうだ 固定種、蒔こう。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
こないだの記事で、手持ちのトマトの種が桃太郎であったという悲劇wを紹介しました。
やはりF1だと、種もしくは苗を買い続けなければいけないわけです…

あー、いちいち買いに行くの、めんどくさい('A`)
ホームセンター遠いし('A`)
お金かかるし('A`)

やっぱり自分で種を採って、蒔いて育てるのが性にあっています。
なので、固定種デビュー°+(*´∀`)°+°することにしました。


購入したのは、楽天の国華園

なぜだか種がとても安いお店です。
10袋購入したら送料無料だというので、きっちり10袋購入しましたd(´∀`)

新入りたち
左上から「東京南瓜 種産地:中国」「オカヒジキ 種産地:山形県」「大浦太ごぼう 種産地:千葉県」
「埼玉早稲真黒 種産地:トルコ」「カリフォルニアワンダー 種産地:イタリア」「ポンテローザ 種産地:長野県」

新入りたち2
左上から「明石ピーマン 種産地:兵庫県」「聖護院節成きゅうり 種産地:長野県」
「栗原トマト 種産地:中国」「F1ゴールデンみのり 種産地:アメリカ」
うぅ…スイートコーンは固定種がわからない…これだけF1ですorz

固定種は、フツーに買うと、一袋300円くらいします。
↑の写真にも、ばっちり値段が書いてありますね。
販売価格はこちらの半額でした。
10袋購入して、1400円くらいだったかな。

とりあえず、家庭菜園に必要なものはカバーしてるはず。
ジャガイモは、だめかもしれないけど、美味しかったイモの残りを植えるつもりです。
サトイモとさつまいもはどうしようかな。


さて、あとは時期をみてあたためて育てるだけです(`・ω・´)
調べなきゃ;


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。