実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ブロッコリー収穫♪
2013年02月02日 (土) | 編集 |
うわうわ((((;゚Д゚)))
ブログ村の市民農園カテゴリのほうでランキング1位になってしまいました;
ベランダ菜園の記事で申し訳ございません(´・ω・`)

というか、ベランダネタしか書いてないなぁ…
市民農園カテやめたほうがいいかな;

********************

先日、ブロッコリーを収穫しました(゜∀゜*)

ようやっと二つ目です。
あれ?
過去記事を探したところ、最初の収穫が書かれていないw

写真撮ったのは覚えてるんだけどそういや書いた記憶ないや(-∀-)ははは

では遡りましょう。


初収穫は1/4。
5月から育てていたやつらの片割れです。

ものすごく小さいw
ですが、花が開いてきそうだったので収穫しました。
収穫一つ目


そして、今回の収穫です。

同じく5月からのもの。
これでやっと半年(どころか8ヶ月か)モノを、ふた株とも無事に収穫できました(´∀`)

やはり小さいですが
大きくなった

最初のやつよりは可食部が多いw
収穫~

こちらも咲きかけていて、ちょっとスカスカでした。
やはり欲張らずに締まってるときに収穫すべき。

いい感じで側花蕾も伸びてきているので嬉しいです♪
側花蕾


そしてこちらの秋蒔きブロッコリーですが…
って、過去記事をよく読んでみると
秋蒔きブロッコリーについて何一つ書いていないww
ぬかるにもほどがあるぞ。

というわけで、もう3匹おります。
3兄弟
ひん曲がってるのは、好き放題にあっちこっち向いてたのを
撮影用に支柱刺して固定したからw

一番右のがすごく大きく育ってきているので期待大°+(*´∀`)°+°

ほらこんなに♪
けっこう大きくなってきた

しかしこの人、つい5日前はこのくらいでした↓
ほんのり大きくなってきた

植物の成長ってすごいね!

なのか

ニームトウガラシ焼酎かけてアザミウマがいなくなったおかげだね!

なのか、判別できませんw

とにかく大きくなってくれて嬉しいです。
そろそろ収穫しようかな。


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

大きくなってきました
2012年12月24日 (月) | 編集 |
世間はクリスマスですが、私は変わらず畑をいじっていますw
信じてない宗教の教祖にハッピーバースデーを言う義理もなし。

さて、ブロッコリーですが微妙に大きくなってきました。

12/24の姿


直径5cmくらい。
プランターの場合どれくらいで収穫するべきなんでしょうね。
早く食べたいけど大きくしたいな♪
でも欲張ったら咲いちゃうだろうなw


他の4株はまだまだこれから。
ようやく見え始めたかな~?というところです。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

欲張ってはいけない
2012年12月14日 (金) | 編集 |
5/6に種をまき、9月にやっと「あれ、成らない?おかしい」と気づき
成らぬなら、冬まで待とうホトt(ryだったブロッコリーですが…

寒くなっても一向に花蕾が出ず
このまま育てていてもきっと収穫できない、という結論に達しました。

うすうす、いやはっきり、鉢が小さすぎて水不足なんではないか?との疑念を抱いていたんです。
ほら↓
ブロッコリー
苗時代の写真ですが、これ100均の角鉢です。
たぶん10L入るか入らないか。そこに2株。
成長はそこそこしたので、大丈夫かと思ったんですが…

土の配合も悪かったように思います。
なんせ水やったらほとんど素通りで、夏は半日で軽くなってたからな(゚∀゚)←


どう考えてもこのままじゃもうダメだ。
どうせダメならダメもとだ!と
植え替えをすることにしました。

鉢から出して、半分に割って
イチバン大きなプランターにいれてやりました。
植え替えしました
土量4倍!←量ってないけど、なんとなくw
ものすごい昇格です。
ゆったり過ごしてくれよ~

…なんて思ってたら
植え替えて一週間も経ってないのに
まさかの花蕾ができました°+(*´∀`)°+°
↓じゃじゃーん
やっと出てきた
おぉぉぉぉ感動!
種をまいて実に半年wようやく食べられる気配が出てまいりました!

ていうか、ずっと環境が整うのを待っていたんですね;
ある意味ブロッコにとっては拷問な環境だったのかも。半年も。
誠に申し訳ない。できたら美味しく頂きます。


やれやれ、無茶なことをしたけどなんとかなった(゚∀゚)
よかったよかった。
欲張ると碌なことになりませんね。学びました。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

よく考えたらおかしい
2012年09月16日 (日) | 編集 |
5/6に実験的に蒔いてみたブロッコリーです。
あれから4ヶ月と10日。

どうなってるかというと…


写真がなくて申し訳ない(´・ω・`)

(実は写真の加工が面倒なんじゃなくて
ブログを書く時間、要するに夜に写真が撮れないせいでUPしないのだ
ということに、最近気づきました…)


脇芽も出ず、まっすぐ一本立ちしていますが
狭い鉢にふたつ植えてしまったので、若干細いです。
防虫ネットとニーム&トウガラシ焼酎スプレーのおかげで
アブラムシも時々しか入ってこず、コナガに2度侵入された程度で
基本的には健康を保っております。

4ヶ月間ずっと惰性のように水をやり、肥料をやり
最近は置物のごとくスルーしていたんですが

急に気になってしまいました。

そういえばいつ収穫できるんだろう??

タネの袋に書いてあるところによると

中間地:播種…4月下旬~6月下旬、収穫…7月上旬~9月中旬

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
過ぎとる…

調べてみると
ある程度大きくなったコが、ある程度の低温に晒されることが必要
らしいです。
そうじゃないと、花芽ができないんだそう。
イチゴと一緒じゃん(´・ω・`)
フツーの春蒔きブロッコリーは、遅くても4月には蒔くそうですね。
どうやら播種が遅すぎたようです。

100均の種だからそこらへんテキトーなのかな('A`)


悔しくてガッカリしたので主人に愚痴ったら
「いまから涼しくなるじゃん」と言われました。

Σ(゚д゚)
  。° ポロッ 
目から鱗が・・・

いわれてみればごもっとも。
せっかくここまで育ったんだから
秋蒔きブロッコリーと同じように、冬の収穫を目指します。

気長に育ててやりますとも。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ブロッコリーの追肥&リフォーム(゚∀゚)
2012年06月23日 (土) | 編集 |
前回こののカテゴリーで日記を書いたのが5/30のこと
そのときはこんなだったブロッコリー
今はこんなカンジになりました↓

大きくなりました

まだまだ細い。
これがほんとにあのぶっとい茎になるんでしょーか??

葉っぱがうねってるのは
アーチ型支柱がもう狭くなって、ぎちぎちになっちゃったからです。

なので、居住空間を広くするために、リフォームしました°+(*´∀`)b°+°

広い空間へ

むしろ横に広いほうが…なんて声はキコエナーイ
ちっちゃい鉢だからシカタナーイ(゚ε゚)


前回の施肥から20日は過ぎたので、追肥もしました。

しかし、防虫ネットしててもアブラムシはつくんですね…('A`)
普段はネットの上から水をやってるんですが
追肥のためにネットを外して葉裏を見たら…

うじゃうじゃうじゃ・・・・・・
((((;゚Д゚)))ヒィィィィ

ピンセットでなんか取ってらんないので
指でぷちぷちすりつぶして、水スプレーで洗い流しました。

殺戮に慣れてしまったなぁ(´・ω・`)

もしやと思って、同じく防虫ネットをかけて隣に置いてあるチンゲンサイを見たらば
案の定・・・orz

救いは、ブロッコリーみたいに
うじゃうじゃうじゃ…じゃなかったことです。

でも、いったん侵入されてしまったら最後
しばらくはチェックが欠かせません(;´Д`)
全部つぶしたつもりでも、どっかで生き延びてるんだもん…。

その労力を省こうと思って防虫ネットを買ったのに…!

まぁ、チンゲンサイはもうすぐ収穫できる(はず)ので
許してやることにします。


やっぱりサンサンネットみたいな高級なやつじゃないといけないのか…。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。