実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンサイを挿し芽でふやしてみよう計画
2012年08月28日 (火) | 編集 |
ひさしぶりの写真つき記事ですw
が、どうしても複数枚撮って取り込んで小さく加工してアップロードする気力がわかない…
アップロード時に勝手に500MBにしてくれる仕様になればいいのにな。
なので今回の写真は、むかーしに撮影してUPしていたものです。
あしからず…


さて、我が家で栽培しているエンサイは
こちらの小さいプランター↓
おおきくなってきました(゚∀゚)
※摘心前の画像。いまは収穫を繰り返し、根元は太くりっぱになっています。

ならびに
こちらの10Lバケツでございます。
バケツエンサイ
※摘心前どころか、成長途中の画像。いまは収穫を(ry


しかし
悲しい事故により、プランターの半分が死んでしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

といっても、たいしたことではないですが。
躓いてしりもちをついた娘の尻に敷かれてしまっただけで…

本来なら、とても生命力の強いエンサイ。
しかし、根元から折れてしまったにもかかわらず
いつもどおり、まいにち死ぬほど水をやってしまったために
水やり時には根元部分が完全に冠水→水が引いても多湿状態になり
結果、腐ってしまったのです。

いくらエンサイがじめじめ田んぼ状態を好むとはいえ
傷口をずっとふやかしてたら腐るよね('A`;)

ちなみに、いつも地際から刈り取りしてたんですが
これを機に5cmは余裕を持って刈り取ることを決意しました。
ひと株1本は必ず茎を残すようにはしていますが、他の部分が腐ったら元も子もない。

プランターの半分がなくなってしまったのですが
そのまま放置するのも場所と肥料の無駄なので、あたらしく新入りを入れることにしました。

今あるエンサイの種を蒔いてもよかったんですが
あと数粒しかないので、来年にとっておきたいところ。
今年の株から種が取れるかは未知数ですからね。

なので、かねてから考えていた、挿し芽増殖計画を実行しました(゚∀゚)
先っぽ10cmを切り取って、水に挿しておくだけ。

昨日(8/27)の昼、収穫ついでに先っぽを2本水に挿して
今日(8/28)の夕方、もう根っこが生えていました。
早すぎるw
生命力が強いにもほどがあります。

今年種が取れなかったら、来年は3粒くらいではじめて
成長→挿し芽→成長→挿し芽
でやっていってもいいかもしれません。

暑い夏にどんどん伸びてたくさん食べられるし、病気もしないし美味しいし
本当、できる子です。

スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンサイがちぢれてしまう…
2012年06月18日 (月) | 編集 |
半月前に追肥したエンサイ
気温が上がってきたこともあって、ぐんぐん育ってます♪

おおきくなってきました(゚∀゚)

食べたことないんで、ちょっと味見したいですね。
よし、摘心しちゃおうかw
測ってないけど、きっと20cmくらいにはなっているでしょう。


しかし、ちょいと気になる症状が('A`)

ちぢれ

実は、一枚目の本葉が、ほんの5cmくらいだった頃
アブラムシにやられたんですが
どうもそのあとから、ちぢれちゃったようなんです(;´Д`)

アブラはソッコー捕殺して、ニームをたっぷりかけて
毎朝まいあさ葉裏チェックして。

食われた葉っぱはちぢれちゃったけど
それ意外の葉っぱは食われてないから大丈夫。

そう思ってお気楽に育ててたんですが
それ以降も、ほとんどの葉っぱがこんな感じです(´・ω・`)

なんで?
もしかしてあの恐怖の不治の病、モザイク病??
((((;゚Д゚)))


ま…まぁ、最初のほうに比べればだいぶちぢれ具合も減ってきたので
きっと平気。たぶん大丈夫。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンサイ追肥
2012年06月02日 (土) | 編集 |
この日は、エンサイにも追肥(`・ω・´)

エンサイ

別名「空芯菜」
ほかにも、ヨウサイ・カンコンサイ・アサガオナとか、いろいろ名前があるみたいだけど
別に品種が分かれてるとかそういうアレじゃないようです。

よく行くホームセンターでは、また別の変な名前(忘れたw)で書いてありましたっけ。

ゴーヤとニガウリ、みたいなもんですね。

夏にとっても強く、ビタミンAやカルシウムが豊富で
モロヘイヤと並んで「真夏の青野菜」的な位置づけらしいですよ。


実は、もともと存在すら知らなかった野菜です。
なんでそんなの育ててるかというと…

レモン香のニームオイル『NewニームアクトLG(100ml)』[園芸 ニーム ガーデニング 家庭菜園]

価格:1,680円
(2012/6/2 14:31時点)
感想(84件)


↑こちらのニームオイルを購入した井手商会という楽天のお店で
\(^o^)/購入した方全員に空芯菜の種プレゼント\(^o^)/
という企画をやっているからです。

で、もれなくもらっちゃいました。

もらったからには植えてみました。

植えたところ、それなりに育っているわけです。
本気で育ててるわけじゃないので、100均のちっちゃいプランターですがw

6粒しか蒔かなかったから、まだいっぱい残ってます。
冷蔵庫で冬眠中。
おいしかったら来年また育てよう。本気のプランターでw


なお
今もまだキャンペーンはやってるみたいです。
園芸用品など買うついでにもらってみてはいかがでしょうか?



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。