実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いつのまに実が…!?
2012年06月23日 (土) | 編集 |
台風の前のとある日、ふと気がついたら
枝豆にこんなものが付いていました↓

まめ?

こ…これは…!

マメ!?

いつ花が咲いたんでしょう?
全く気が付きませんでした。

よ~く見てみると↓

花?

ちっちゃい蕾っぽいものがあります。
もしかしてこれ、花?

でも、よ~く見ても
蕾っぽいものと、豆のちっちゃいのしかありません。

いつ咲いてるの??
ていうかこれ咲いてるの???


なんて思ってるうちに台風が来て
枝豆はずたぼろな姿に…


それでもマメはしっかりと成長していました↓

IMG_0942.jpg

ぜんぶ緑でわかりにくいですが
ちゃんと3つのお部屋に分かれている様子が見て取れます。

葉っぱがあんなになくなっても
きちんと子孫は残そうとするのだなぁ…。

植物ってすごいですね。

まわりの農家の地植えのものに比べたら、かーなーり貧弱だけど
無事に枝豆が収穫できそうでほっとしました。


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

枝豆復活!(`・ω・´)シャキーン
2012年06月13日 (水) | 編集 |
関東も入梅して、今日で5日目です。
あまり蒸し暑くはないけど、もんやりした天気続き。

植物にとっては良し悪しありますが…


こちらにいきさつを書いたように
あんまり過保護にしたせいか、自分で立つこともままならなくなった枝豆さん。。

なんと、復活しました!!

元気になった枝豆さん

こちらはおとといの画像ですが、とても元気なのが見て取れます。
草丈もさらに伸びてるし、しっかり上を向いててよろしい!

<比較対象>一週間前の姿↓
へにょ


防虫ネットを取り去って、窮屈じゃなくなっただけで
これだけ元気になるとは…ヽ(゚∀゚)ノ


って、そんなわけない。


実は、ネットを取り去った次の日が入梅でした。
この枝豆は、ベランダでもいちばん雨があたりやすいところにいます。
2日間雨が降って、11日はくもりでした。
復活(`・ω・´)シャキーン!の撮影は11日です。

つまり…


単なる水不足だった、とorz


大きな発泡スチロールで育てていたので
下から流れ出るまでたっぷり水をやると、根腐れするんじゃないかと思い
流れ出るまではやっていませんでした。

そうか~、足りなかったか~('A`)

反省。
今まで気づかなくてごめんね。
これからはいっぱいあげるよ。

だからたくさん豆をつけてくださいw



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

枝豆に飴と鞭
2012年06月09日 (土) | 編集 |
枝豆、育ててます。

私が持ってる入れ物のなかで、一番でっかい発泡スチロールプランター。
たっぷり土が入る容器に植わっています。


スーパーで浅めのをふたつもらってきて(深いのがなかった)
カッターできゅいきゅい(ヤな音;)工作して作りました。
単に底にいっぱい穴あける方法でもよかったんだけど
土の量が多いことを考えて、丈夫なつくりにしてみました。

作り方はこちらを参考に→日本文教出版の生活科教室のページ

発泡工作

さすがにガムテだけじゃ心細いんで
ホームセンターで120cm70円くらいで売ってた棒を
100均の切れないのこぎりでぶった切って入れましたw


土入れて、マメ蒔いて、鳥に食われないよう不織布かけたのが5/2のこと
5日には土が盛り上がってきて、9日にはほぼ全員発芽しました。

なかなか発芽しないのが4粒ほどいて、掘ってみたら、なんとぶにょぶにょ('A`)
腐ってたーーーorz

種が腐るとかありえーん!って思ったけど
大豆だと思えばそりゃ腐りもするよね。当たり前よね。
水やりすぎた覚えはないんだけど。なんでだろ?


で、一週間もすれば本葉もしっかりはえてきます。
枝豆本葉

この4日後には間引きをしました。
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
の上岡じいちゃんのアドバイスでは、本葉2枚で一箇所2株ずつ。

ただ、場所によってちょっとばらつきがあったので
全員が本葉2枚になるまで待ちました。


実は、マメ類ととうもろこしは少し苦手。
外側を剥いでたら、いきなり幼虫が現れるあのサプライズが大嫌いなのです。
ホントもうさ、あの油断を突く精神攻撃ってなんなの('A`)

だから、絶対に枝豆には虫をつけたくない!!!
というわけで、防虫ネットで完全防備しました。

これがよかったのか悪かったのか…


完全防備

だいぶ茂ってきたぞ~ふっふっふ(-∀-)
ちょっとハダニがいる気がするけど
いつも上から水ぶっかけてるし、たいしたことないさ。


で、昨日、間引きから20日経ったので、追肥をするためにネットを外しました。
ら…

あれ、なんか、ひょろい…?

へにょ

なんか自立してらんないっぽいです。
あれ?

そのへんの畑に植わってるやつ、もっと頑丈だった気がする…。

もしかして過保護にしすぎてもやしっ子になったんでしょうか(´・ω・`)
自分の娘には断じて過保護になどしておりませぬが…(←関係ない

かなりくにゃくにゃでツルのようになってるけど、支柱挿して誘引してやりました。
これでなんとかなるかなぁ~?

そして、そもそも蜜植しすぎてるのが原因な気がするので
防虫ネットを撤去して、外側に葉が向かって行けるようにしてやりました。

虫はつくようになるかもしれないけど…耐えろ!(←私が)
今日からキビしめに方針転換だ。
肥料もやったんだし、ちゃんと大きく育ちますように(-人-)




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。