実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

イチゴ、だめかも…
2013年04月15日 (月) | 編集 |
重い腰を上げた勢いで、ふたつめの記事にとりかかることにします。

イチゴです。
前回、確か1月頃、山ほど花芽がでてきたのでむしり取ったという旨の記事を書きました。
さてその後、どうなったかというと…

3/2~3/25まで留守にしていました。
その間、暖かくなったらしく、イチゴにはもれなくアブラムシがたくさんついてしまい
留守の間に爆発的に増えていましたorz

帰って見てみたら、咲いてる花にもアブラーが('A`)

わけあって、対処したのが2週間後でした。
洗い流しましたが、その時点で元気のいい花はゼロ。


まぁ、人工授粉もしてないし、成るわけがないですね。
追肥も4月になってからという体たらくです。

しかも、1月にあれだけ花芽が出たのに
いざ春本番という時期なのに、どうもしょっぱい…

株によっては、全く花が咲かず
さちのかの子株にいたっては、ランナー出してました。
ランナー出ちゃった

オイ待て実が先だろう実が(゚Д゚)


全部で9株あるイチゴですが
ちゃんと実らしくなってるのは、夏姫の子株で2粒のみです。
やっと結実
なお、いっぽんだけ生えている長いのは、タマネギです。
にんにくがコンパニオンプランツなら、ねぎだって大丈夫なはず!
で、植えてみたんですが、明らかにイチゴの成長が悪いです。大失敗(゚ε゚ )

とまぁ、非常に残念な結果になりました。


なので、通りすがりの園芸店で、バッチリ花が咲いているイチゴの苗を購入。
女峰、200円也。

2日ほど慣らしたので、そろそろ定植しますかね。

あぁ、やっぱりちゃんと面倒見てやらないと
おいしいものは口に入らないですね(´・ω・`)



スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

たくさんの花芽(゜∀゜*)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
写真つけました。


昨年3月、衝動的に買ってしまったイチゴ3株です。
イチゴたち
左から「夏姫」「宝交早生」「さちのか」

春には一応実をつけ(四季なりイチゴ「夏姫」は夏にも)
夏にはランナーを出し
9号鉢を覆い隠さんばかりにしっかり成長しております。

中でも「さちのか」は良い成長っぷりで
ランナーを出しまくったにもかかわらず、分けつして
4株くらいがぎゅうぎゅう詰めになってます。
さちのか分けつ
すごい狭そう。

宝交早生も、2株に増えています。
たぶんこのまま春になったらうどん粉とアブラムシとハダニの温床になるでしょう。
その前に分けてやりたいんですが
株分けっていつ頃したらいいんだろう…?


なんて思いつつ根元を探っていたら
花発見w
早すぎるイチゴの花

茎1センチくらいしかないのに、咲いてたようでした。
根性ですw
葉っぱに埋もれて気づかなかったσ(^_^;)

このまま置いといても多分いいイチゴはできないので
むしり取りました。

その下に蕾がうじゃうじゃ…((((;゚Д゚)))
よく見たらすぐ隣にもうじゃうじゃ((((;゚Д゚)))
すべての株に花芽がありました。
たくさんのつぼみ
これなんか少ない方。

さちのかには、分けつした株それぞれにできてます。
と、取りきれない。

これは期待していいんでしょうか。
それとも何か悪いことのフラグでしょうか。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

イチゴのいま 《ベランダ》
2012年12月06日 (木) | 編集 |
四季なりイチゴ・夏姫が夏に成ったよ☆

…という趣旨の日記を書いてからはや数ヶ月。
まったくイチゴのことは話題にもしていませんでしたが
(というかその頃からロクに更新してませんでしたがσ(^_^;))
今はというと、こういう状況です。

↓四季なりイチゴ・夏姫の子株たち
四季なりイチゴ夏姫定植
普通プランター3人体制です。

↓東京いちご純ベリー2@新入り
東京純ベリー
一ヶ月前に、mixiのベランダ菜園コミュニティの種・苗交換で頂きました。

↓めちゃデカッいちご@新入り
めちゃデカッいちご
上に同じく。

全員四季なりですw
一年に一回より何回か採れたほうが嬉しいじゃないですか(゜∀゜*)
夏姫とめちゃデカッは、定植時とあまり変化はないですが(ほんのり大きくはなったけど)
純ベリーは、頂いたときより葉も増え、春のような成長をみせています。
すべて同じイチゴ専用培養土なんだけども。
これは期待して…いい…のか…?
この時期に育てすぎちゃいけない、なんてことあるのかしら。
わからんです(^^;

さちのかの子株も3つほどとりましたが
1つ9号鉢に植えて、あとは畑に行ってもらいました。
一年中いてもらうかどうかは決めていません。
もしかしたら、実がとれてから鉢上げしてベランダに戻ってもらうかも。

親株のほうはわさわさ茂り、肝っ玉母さんそのものです。
特に植え替えもしてないんですが。あ、肥料やるの忘れてた(゚◇゚ )
実のほうはどうなるかな…


イチゴはランナーで子株、孫株がとれるので
来年は純ベリーやめちゃデカも増えてもらいます。
大きめの野菜は畑で育ってもらうことにして
ベランダはイチゴ畑にしてもいいなぁ…なんて妄想をしてしまいますね。
来春が楽しみです。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

四季なりイチゴ・夏姫フィーバー
2012年08月23日 (木) | 編集 |
フィーバーとか言っときながら画像がなくてスミマセン;
余裕があれば後付け…できたらいいなぁ。


8月になってからというもの
イチゴたちはランナーを伸ばし、増殖に余念がありませんが
そんな中、四季なりイチゴ・夏姫が、ばんばん花芽を伸ばし
じゃんじゃん結実しております。
一株しかないのに、9~10個も実が…。
あまりにも小さな花は取り去っているのに、こんな調子です。

ビー玉サイズの実、ですけどね(^^;

大きくなるかな~?と思って見守ってたら
そのまま赤くなりはじめてしまいました┐(´Д`┌

それなりの大きさの粒がほしければ、欲張らずに個数を抑えろ、ということでございますね。
ランナーも出てますしね。


四季なりしてくれるほうが嬉しいので、来年はこの夏姫をメインにいこうと思います。
現在ポリポッドに根をおろしてやるべく、乗せている状態です。

さちのかも少し増やしてやる予定。

宝交早生は現在の株が死んだら終了にします。
ランナーも出ていないし。


来年こそは、豊作!食べ放題!を目指します。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々にいちご記事
2012年06月19日 (火) | 編集 |
最近は夏野菜ばかりで、記事にもしていなかったいちごですが
ちゃんと生きてます。
というか、ちゃんと?収穫できています(´∀`*)

さちのかは、大きいの1個に小さいの2個
宝交早生も、同様に3個

大きいのは家族3人でわけましたが
小さいのはぜんぶ娘に食われましたw

もはや花芽が出てくる気配もなく、気温的に終了かな。

そして、最後に花が咲いた四季成りいちご「夏姫」は
今こんなカンジです↓

夏姫鈴なり

ほぼ全てがきれいに受粉して、それなりに成長してきています!

花芽ももうひとつ上がってきて、いい花を咲かせています。
これがぜんぶ成ったら、さちのかや宝交早生なんてメじゃないな。


一号は少し色づいてきました♪

ほんのり色が゜*。(*´Д`)。*°

肝心の味はどうでしょうか…( ̄ー ̄)


正直、宝交早生は激マズでした('A`)
育てやすいとあったけど、特に他のと変わらない…
むしろ他のに比べて株も小さくてビミョー。
たぶんランナーが出ても、育てないと思います。

さちのかは来年リベンジしたいな。
好きな品種だし。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。