FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

まだ冬よ!
2013年02月03日 (日) | 編集 |
先日「トウガラシ焼酎ニーム入り」を散布した、という記事を書きました。


あれから一週間くらい経ちました。


こうなりました↓

びろーん

ただでさえ暖かい昨今

こちらは室内においてあるパッションフルーツさんですが
害虫がいなくなったとたんに、がんがん伸び始めましたww

先端からはきれいな葉っぱが。
伸び~

画面右手の奥に写っているのが、撒く前の葉っぱ。
無残にも破れ、ちぢれております。

対して、左手前の新しいきれいな葉っぱと元気に伸びるツル。

ええこうなるのは分かってました。
夏も同じことがおきたから。


でも今伸びてもらったら困る~ヽ(゚◇゚ )ノ 
外は寒いのよ!家の中は狭いのよ!!


剪定してもいいのかなぁコレ…(´・ω・`)







Σ(゜д゜)ハッ

もしかして、出ないなぁ?ってずっと思ってたブロッコリーの側花蕾
最近急に出てきたのもコレのせいじゃ…(゚Д゚)

ア、アザミウマめ((((;゚Д゚)))
スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

パッションフルーツ生還!!
2012年08月15日 (水) | 編集 |
おそらくアザミウマにやられたせいで、成長点がちぢれてしまい
ちっとも大きくならなかったパッションフルーツですが…

トウガラシ焼酎とニームオイルと砂糖と憎しみを込めた液体をがっつりふきかけたところ
顕著ににょきにょきと伸び始めました°+(*´∀`)b°+°
あたらしい葉っぱは全くちぢれず、あっという間に広がり
どんどん脇芽が伸びてきています。

やはりアザミウマの仕業だったようですね。
しかし良く効くんだなぁ…♪

殲滅が難しい害虫とありましたが
ベランダという狭い環境で逃げ場もなく
他所からも入ってこないのが幸いしたようです。
一応ベランダのすべての植物にぶっかけましたからね( ̄ー ̄)

とは言っても、いちばん伸びるときを逃してしまったので
どこまで大きくなるかは未知数ですが…。

グリーンカーテンは来年ですね┐(´Д`┌


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

情熱を込めて定植
2012年06月27日 (水) | 編集 |
3日前に我が家に迎え入れたパッションフルーツ
きのう、鉢とあんどん支柱を買ってきて、定植しました。

パッションフルーツ定植
(隣に見えますのは、エンサイの発芽装置@いちごパックであります)

鉢は100均の6号プラ鉢
用土は
赤玉土小粒3割、大玉2割、腐葉土3割、バーミキュライト2割
くらいのカンジで、テキトーに混ぜてます。

今までは、植える鉢や袋そのもので、激しくこぼしながらw混ぜ混ぜしてたんですが
鉢を買うときに、15Lのでっかいタライも見つけて購入!
土を混ぜるのがとっても楽になりました°+(*´∀`)b°+°

たらい(゚∀゚)

でっかいでしょ。
比較対象ないけどw

定植方法ですが
パッションフルーツの苗を売っている、フラワーショップ江口というショップによると
鉢底石入れて、土を3cm入れて、油粕入れて、土でサンドイッチするそうです。
固形の油粕を入れてたけど、粉末でもいいんでしょうか。
とりあえず、量もわからないのでちょっとだけ入れておきました。


朝顔カーテンの横に、ちょこんと置いて。
さぁ、どんだけ大きくなってくれるのかな(゚∀゚)♪






ちなみに
情熱情熱言うておりますけど
パッションフルーツのパッションは情熱のパッションじゃなくてキリストの受難的な意味のパッションのようです。
花がそんな感じの形なんだそうで。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

情熱の衝動買い
2012年06月25日 (月) | 編集 |
じゃーん(゚∀゚)

パッションフルーツの紫さん

数日前、mixiのベランダ菜園コミュニティで
コレのトピックが立っておりまして

マジ(゚Д゚)!?ベランダでイケんの!??

って思ってたところ
今日たまたま行ったホームセンターで
こやつが私を待ち受けていたわけですよ。

そりゃ買うよね。当たり前じゃないですかwww


というわけで、パッションフルーツです。
ベランダ菜園1年目、初心者中の初心者なのに
変なものに手を出してしまいましたw

でも、噂によると育てやすいらしいよ?
あったかかったらぐんぐん勝手に伸びるらしいよ?
寒くなっても、切り戻して室内においといたら大丈夫らしいよ?

で、すっげー増えやすいらしいよ(゚∀゚)

ニュージーランドらへんでは、フツーに雑草らしいです。これ。
しかも駆除対象のw


ホームセンターには紫系と、黄色系と、赤系がありました。
パッションフルーツは、自家受粉する品種としない品種があるんですが
特に品種名が書いてなかったので、店員さんに聞いてみると

店員さん、もちろん(゚-゚)?顔w

責任者の人が、販売元に確認してくださいました。
その間、自分でも携帯ポチポチして調べます。

で、責任者の方によると「ぜんぶおk」

でも一応、自家受粉しやすいらしい紫にしてみました。
どうなるかな~


どうやら、8号鉢くらいで育ててる方が多いようです(ブログとかを見る限り)
フラワーショップ江口という、パッションフルーツの苗を売ってるところによると
8号鉢に2株、とのこと。

…1株しかないです(゚-゚)
5号鉢とかでいいのかな。

どちらにしろ、ちょうどよさそうな鉢がありません。
袋にすると大きすぎるんだろうし
冬には室内に入れたりしなきゃいけないし、良くないですね(゚ε゚)

植え替えとかしなきゃいけないことを考えると
ちゃんとした鉢のほうがいいのだろうな…。

買うしかないですね('A`)

先のショップによると、最初は行灯仕立てにしてから、ネットに這わせるそうです。
そのまま這わせちゃダメかな…?

わからないことだらけです。。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。