FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々の撒き
2013年01月25日 (金) | 編集 |
冬にもかかわらず暖かい日が続きますね。
ベランダなんか超ぬくぬくです。
今日は窓全開にして掃除。
さっぱりしました(´∀`)

しかし、暖かいおかげか、アザミウマが元気ですorz
アブラムシも健在orz

せっかく大根やにんじんを収穫しても、葉っぱが頂けません。
なので、夏以来久しぶりのトウガラシ焼酎を散布しました。

レシピは適当で
水1L
ニームオイル5ml
トウガラシ焼酎10ml
砂糖小さじ1杯くらい

という感じです。

過去のトウガラシ焼酎実験により
あまりアブラムシには効果がないことが判明しましたが
目的はアザミウマなのでこのくらいで大丈夫です。
やつらには結構効くことがわかっているので('-^*)ok


トウガラシ焼酎はいい感じに漬かっておりまして
いい香りがしますww
飲んだらひどい目にあうと思いますが。

葉表と葉裏に満遍なく散布しました。
散布中にハダニも発見。
冬でも油断できませんねσ(^_^;)

一週間位したらもう一回散布しようと思います。

スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎実験~番外編
2012年07月12日 (木) | 編集 |
最近わんさか繁殖しているアブラムシ。

トウガラシ焼酎がどれだけ効果があるか、実験です。


用意したのは
♪トウガラシ焼酎薄め液・作成後2週間のもの・レンチン・50倍
♪トウガラシ焼酎原液
♪ただの焼酎

手法が全く異なっていますので、厳密に言うと実験になりませんが
まぁそのへんはスルーしてくださいw


●まず、薄め液。

アブラムシが死ぬほど付いた、ピーマンの葉を折り取り
コンクリに置いて、薄め液をまんべんなく噴射。
アブラムシが逃げ出さないように、コンクリごとべしょべしょに。

アブラムシの様子:平然

…2時間経過…

アブラムシは、相変わらず特に気にしていないようでした。
薄め液の海を渡って、逃げ出したものも。

結論:効果なし


●次に、トウガラシ焼酎原液

アブラムシが死ぬほどついた、ピーマンの成長点に
したたるほど滴下。

アブラムシの様子:逃げ惑う

…1時間経過…

液に完全に捕らえられて、逃げ出せなかったものは、死んでいました。
ただ、近くの枝に避難して、難を逃れたものも。

翌日見てみたところ、一匹ついていました。

結論:集落を半壊させることができる


●さいごに、そのまんま焼酎
アブラムシがてんこ盛りについた、ピーマンの成長点を折り取り
小鉢に入れて、焼酎をまんべんなくかける。

アブラムシの様子:平然…?

トウガラシ焼酎実験番外編
あんまりたくさんに見えないけど、葉裏や花に小っちゃいのがびっしりついています。

…4時間後…

半数が焼酎の海に沈んでいました。
茎や花についているものも、ピクリとも動かず。
死んでいるのか、酔っているのか…。
枝の先まで逃げてきて、ぽとりと落ちてしまうものもいました。

ただし、焼酎に浸っていた葉っぱや花は、かなり痛みました。
(折り取ったせいもあるかもしれませんが)
あまり長時間やらずに、数時間したら薄め液でシャワーしてやる必要があるのかもしれません。

結論:トウガラシじゃなくても死ぬw

あれ、むせながらトウガラシを挽いた労力は…?
いやでも、薄めたときにはトウガラシ成分が効いていたのかもしれないし…
そういうことにしておきます(´・ω・`)


今までの実験の結果だけで考察すると

これからの防虫対策は…

★ハダニには50~100倍のトウガラシ焼酎を数日間噴霧
★アブラムシの集落には、ただの焼酎をぶっかけろ(゚д゚)

ということでいいですかね。


実は14日から、10日間ほど実家に帰りますので(水やりはペットボトル給水&頼りない主人w)
帰ってきたら、うじゃうじゃのホラーな光景が待ち受けていること必至です。

もー細かいこと考えずに、焼酎ぶっかけます。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ小宇宙実験3
2012年07月12日 (木) | 編集 |
なんかすごい良いタイプミスをしたので、記念にとっとくことにしたww


ええと

すっごい放置してました。この実験。
第1回第2回までやっといて、その後の報告がなかったトウガラシ焼酎実験ですが
ようやく第3回であります。

前回、6回目の散布の結果から書きますと…

6回目:7/1 PM15:30 枝豆に散布
…5回目の液の余りで100倍→翌7/2朝に確認したところ、ハダニの集落はなし。生存者は点在している。

ということになりました。

けっこう効いてきているようです。


7回目の散布は、7/3か4(忘れた)
アルコールをレンジで飛ばして、濃い目の75倍で散布です。
小皿に入れて、あわ立つまでチン(゚∀゚)♪
扉を開けると…ごふっ(@益@)!!
むせます。すごいトウガラシです。やばいです。

8回目の散布は、その翌々日。
今度は50倍です。
やっぱりレンチン。

ちなみに、レンチンは原液でやっています。
体積はだいたい1/4くらい減ります。
だから、厳密に言うと50倍より薄いかもしれません。

散布の結果はというと…(もう記憶があいまいなので、今までどおりの報告ができないw)


ハダニはずいぶん撲滅できました!!(`・ω・´)

数日ほうっておいても、あまり増えません。
ときどき散布すれば、OKだと思いますΣd(´∀`)


ただし、最近猛威を振るっているアブラムシにはほとんど効き目がないようです。
徐々に増えています。
100倍でも50倍でも、かけた数時間後にはフツーにいます。


今後の課題は、アブラムシをどうするか、ですね。
でもあんまりひどいようだと、無農薬を諦めてしまうかもしれません…


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎実験2
2012年07月01日 (日) | 編集 |
トウガラシ焼酎を作ってから、今日で3日目です。

先の記事で宣言したとおり、今日は50倍でやってみました!(`・ω・´)キリッ

…と言いたいところですが
いよいよというところでヘタレてしまい、結局100倍にすることにしました。
なかなか思い切れません(;´Д`)


さて、肝心の結果発表。
昨日の後半からです。
(昨日までの結果はコチラ→トウガラシ焼酎実験1

4回目:6/30 PM13:30 なすと枝豆に散布
…仕込み後まる2日で300倍→7/1の朝に確認したところ、まだハダニの集落がみられる。数は減ってきた。

5回目:7/1 AM10:30 なすと枝豆に散布
…仕込み後2日と21時間で100倍→5時間後に確認したところ、なすのほうは数匹見られるに留まる。
枝豆のほうは、集落がところどころに見られるが、ハダニが存在しない葉が増えてきたように思える。

6回目:7/1 PM15:30 枝豆に散布
…5回目の液の余りで100倍→現在様子見

こうなりました。
さすがに100倍だと結構キツいんでしょう。
撒いてて、時々むせるくらいでした。
目に入っても特に痛くはなかったですが。
(「ゴーグルが必要」と書いてらっしゃる方もいるので
まだまだ熟成が足りないということでしょうね…。)

それでもまだ生き残りがいます。
放っておいたら再び増えるでしょう。

いよいよ明日こそ50倍チャレンジでしょうか…。
いや、どうせへたれるんで、明日も100倍でやってみます。

それにしても、こんなに毎日アルコールを浴びせて、果たして大丈夫なのか(´・ω・`)

Σ(゚д゚)ハッ
アルコールとばしたらいいんじゃ…!?

ヨシ。
明日、散布する前にちょっとレンチンしてみます。
どうなるかな。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎実験
2012年06月30日 (土) | 編集 |
おととい作ったトウガラシ焼酎ですが
思ったほど劇的な効果はありませんでした。


どこにハダニ撲滅の閾値があるのか、少しずつ濃度を上げて、実験です。

昨日までの結果ですが

1回目:6/28 PM5:00 なすに散布
…仕込み後4時間で1000倍→顕著な効果はみられず

2回目:6/29 AM10:00 なすに散布
…仕込み後20時間で400倍→4時間後に確認したところ、生き残りが見られる

という結果でした。


今朝は、300倍でチャレンジしてみました。

結果ですが…

3回目:6/30 AM10:00 なすと枝豆に散布
…仕込み後1日と20時間で300倍→3時間半後に確認したところ、かなりの数の生き残りが見られるorz

4回目:6/30 PM13:30 なすと枝豆に散布
…仕込み後まる2日で300倍→現在様子見



という状況です(´・ω・`)

昨日より濃くしたのに、かなり生き残っています。

ただ散布してるんじゃなく、葉っぱ一枚一枚ていねいに流し落としているので
どこかに隠れていたんですね。

要するに、ただの水とたいして変わりない…というわけです。


においと刺激は感じますが、漬けてからたかだか2日。
まだまだ使うには不足…といったところなんでしょうか。

抽出しきってないなら、明日は、思い切って50倍でチャレンジしてみます。
野菜がアルコールに負けませんように。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。