FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

発芽試験結果
2013年04月19日 (金) | 編集 |
先月末に、発芽試験を行いました。

ものすごく今更ですが、一応結果を書こうと思います。

4/5くらいの撮影です。
↓こんなんなりましたw
でました

茶色っぽいのが堆肥入りです。
水だけのものより、成長が良いですね°+(*´∀`)b°+°

というわけで、祝☆自家製堆肥完成

ってなことになりました。
よかったよかった。

カイワレ大根は、その後美味しくいただきました。

スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

発芽試験
2013年03月31日 (日) | 編集 |
1/11に仕込んだ堆肥さん
そろそろ3ヶ月くらい経とうかという頃です。

夏野菜の準備のために、ぼちぼち使おうかなぁ?なんて思って
ちょいと袋を覗いてみました。

3ヶ月くらいの堆肥

いい感じ…かな?

入れていたはずの固形物はほとんど見当たりません。
大量のみかんの皮、ベランダで収穫した野菜の葉っぱ、茎、買ってきた野菜の外葉など
けっこう入れたんですが、見事に消えましたw
残っているのは、タマネギの皮と、ピーマンの枝の太いやつくらいです。

しかし、今回ほとんど切り返ししませんでした。
たぶん1回しかやってませんσ(^_^;)
ちゃんと堆肥として使えるのか少々不安です。

で、4月上旬くらいに畑にごぼうを蒔こうかと思っているので
使っても差し支えないか、調べてみることにしました。

発芽試験です。

沸騰した湯100mlに、堆肥5gを入れてまぜ、冷めたらこして
その汁で発芽して育つかどうか、実験するというものです。
どこかのブログかなにかに書いてあった気がしますが、思い出せません;

こんなカンジで設置しました↓
発芽試験
左:浄水 真ん中:ちょっと重かった堆肥の汁 右:ちょっと軽かった堆肥の汁

肥料袋に8袋作ったんですが
あまりにもテキトーにつくったせいか、重さにばらつきがありました。
なんとなく、比較して実験です(-∀-)
種はカイワレ大根です。
育ったたらそのまま食っちまえ♪という思惑であります。

設置してから二日たちますが
今のところ全てに差異はみられません。
みんな発根し、双葉が見えてきたかな~くらいです。

さて、どうなるでしょうか?


-----------------------------------
追記:試験結果はこちら(゚ε゚ )





♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ぬっくぬく
2013年01月19日 (土) | 編集 |
最近いい天気ですね~
こないだの雪には参りましたが。
畑のトンネル、たわんじゃいました;
そしてまだ解けきってなくてべちゃべちゃなので入れませんorz
長靴買うべきか…。


さて、仕込んで一週間くらい経った堆肥ですが
ずいぶんとあったかくなってきました(゚∀゚)
袋と袋の隙間に手を入れたら幸せ…

そろそろ切り返しが必要でしょうか?
畑から小シャベルを持って帰ってこなければ。

あ、畑に入れないんだった…

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

自家製堆肥@袋を仕込みました
2013年01月12日 (土) | 編集 |
最近堆肥の記事ばっかりですw
生ごみ女と呼んでくださって結構よ(-∀-)


先日、JAが米ぬかの販売を再開していたので早速買ってきて
きのう、肥料袋で作る自家製堆肥を仕込みました。
大好き☆ベランダ菜園という、このカテゴリではとても有名なブログがありますが
こちらで作ってらっしゃる方法をほとんど真似しています。


用意したもの

・肥料袋8袋
・果物の皮、野菜の外葉、撤収した野菜の根や枝(要するに生ゴミ)を20Lの袋いっぱい
・腐葉土20L×2袋
・米ぬか2kg
・竹炭
・油かす
・粒状発酵けいふん
・ニームケーキ
・EM生ごみ処理剤コーンスマイル


↓コレ使いました

東商 粒状醗酵鶏ふん2.5K

価格:764円
(2013/1/12 14:27時点)
感想(8件)


EM生ごみ処理剤コーンスマイル1500g

価格:997円
(2013/1/12 14:30時点)
感想(21件)


ダイコーニームケーキ1kg

価格:598円
(2013/1/12 14:31時点)
感想(43件)


腐葉土 20L

価格:417円
(2013/1/12 14:35時点)
感想(491件)




作り方は簡単。

腐葉土と米ぬか、生ゴミを8等分にして袋に入れ
竹炭、油かす、けいふん、ニームケーキを2握り入れ
EMを1握り入れて、しっかり混ぜてできあがり(´∀`)

生ゴミは、11月あたまに引っ越してからの2か月分たまっていました。
下のほうは白い菌がくっついてて、状態ヨシ('-^*)ok
早く分解されるように、できるだけ小さくちぎりました。
だいたい一口大です。
ときどき頬張ったら息ができないくらいのサイズもありましたが…まぁ細かいことは気にしないw
みかんの皮も大量にあったので、あたりにはほんのりといい香りが漂います。

腐葉土は11月半ばには注文して手元にあったので
既にいい感じに堆肥化が進んでいました。

竹炭はダイソーにあったやつ。

鶏糞は、粒状で発酵しているらしいので、全然においません。
とても扱いやすいです。

油かすは特筆すべき点はございませんw

そしてニームケーキ。
混ぜているという人もちらほら見るので、入れてみることにしました。
開けると…

くっさ!!!Σ(゚ν゚)  

やばいこれマジくさい。
さっきまでのみかんの香りどこ行った(涙目)

とっとと終わらせないと近所から苦情がきかねません…
さっさと写真とって、ソッコー混ぜました。
混ぜると臭さはだいぶ緩和され、気にならなくなりましたが
これ、追肥に使うとか無理ですね。


↓混ぜる前
堆肥ーズ

全部入れた状態
だいたい袋の1/3くらいになっています。


混ぜたあと、腐葉土の湿り気に応じて水を足す、とあったので
ほんのちょっとだけ水を混ぜておしまいにしました。
生の葉っぱもけっこう入っているので、水分には不自由しないでしょう。

あとは袋に適当に穴を開けて(私ははさみの先を突っ込んであけました)
ちょいとねじって積んでいきます。

積みます

引越しやさんのダンボール(大)にゴミ袋敷いて
どんどこ積みます。
(非常時に邪魔になるので、のちほど別の場所に変更しました)
あとは雨に濡れないようにブルーシートで覆っておしまい。

何日かして、袋がぽかぽかしてくればOKです!
さぁ、うまくいくかな??

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

埋めました
2013年01月06日 (日) | 編集 |
今回も一応注意

※あんまり露骨ではないですが、生ごみの画像があります。
そーいうの絶対嫌('A`)な方は見ないほうが。






















少し前に紹介したペットボトルで生ごみ堆肥を作ろう計画ですが
本日、進展がありました。

11月初旬に貯めはじめ
11月終わり頃にはいっぱいになり
その後一ヶ月くらい放っておいた状態のものです。

PETコンポス一ヵ月後

バケツのほうもとうに一杯になり
昨日めでたくペットボトル2号も満杯になったので
この1号は土に還すことにしました。

ようやく重い腰を上げてピーマンとさよならしたので
そのあとの土を半分取り除いて、ペットボトルをひっくり返し
…ても落ちてこなかったので、スプーンでかき出しました。
ちなみに、100均にあったでっかいスプーンです。これは堆肥専用にしました(^_^;)

埋め

右側が新しい地層、左が古い地層です。
古い地層のほうは、あまり調べず適当に生ごみを入れていたせいか水っぽく
ヘドロのような、歯周病こじらせたような、なんかすごい臭いがしました('A`)
これ大丈夫なのかな…?
でも、食品を腐らせたような臭いではなかったです。

そのあと、適当にまぜまぜして
その上から取り出した土を戻して終了。
ほどよく湿っていたので、特に水をかけたりはしていません。
埋めたら臭いはしなくなりましたd(´∀`)
お隣さんからクレームが来ることはまずないでしょう。よかった;


成功してるかどうかはさっぱりわかりませんし
こうやって土に埋めるのが正解かどうかも不明です。
これがあとどれくらいしたら使える土になるのかもわかりません(゚ε゚)

とりあえず一ヶ月くらい様子見て、今あまらせているソラマメの苗でも植えてみましょうかね。
ソラマメ、畑に8株もいるからダメになっても大丈夫ですし。


それより早く米ぬかを手に入れて、袋堆肥の仕込をしなければ~

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。