FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

キャベツがキャベツらしくなってきた
2013年02月06日 (水) | 編集 |
さてとキャベツの過去記事は…

例によってありませんw

存在は忘れてない。特筆すべきことがなかっただけなんだ…!

そんな影の薄いキャベツさんの紹介です。

品種は「サボイキャベツ」
別名ちりめんキャベツといって、葉の表面がちりめん状に縮れています。
特に理由があったわけではなく、なんとなくコレにしました。
食べたことないんだけどねσ(^_^;)

こちらは種から育てています。
発泡スチロールの箱に、4箇所千鳥で蒔きました。
蒔いたのは8/8、発芽したのはたった三日後。優秀優秀( ̄ー ̄)

それから一ヶ月くらい後の姿がこちら↓
若かりしころのキャベツ
青虫さんに食われないよう大事に大事にしてたので、若干徒長気味。 

さらに一ヵ月後↓
徒長気味?
おおお、しっかりちりめんになっている。

しかし、根元のほうがびょろ~んてなってますw
キャベツってもっとずんぐり育つと思ってたんだけどな…?

秋になって、防虫ネットをはずして解放してやったら
どんどん葉っぱを大きくして、発泡スチロールを覆い隠さんばかりになりました。

さて中心はどうかな?
丸まっているようないないような

…ビミョー;

これ、昨年12月あたまの姿ですが
巻くの?巻かないの??どっちなの???
っていう、中途半端な状態です。
どうなるかなー?と思いつつ、気長に付き合う覚悟をしたわけで。

そしたら先日、こんなカンジになっていました♪
丸まってきた!
おおお、キャベツっぽい!

まだ直径10cmあるかないかってところですが
確実にキャベツの様相を呈しております。やった♪

これってどこまで大きくなるのでしょうか。
市販のサボイキャベツはかなりの存在感のようですが
所詮コンテナ栽培なので、そんなに大きくはならないでしょう。

さて採りごろって、いつだろう…?


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。