FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なすの更新剪定をしました
2012年08月15日 (水) | 編集 |
タイトルのとおりです。

先月の10日間の帰省を終えて帰ってきたら
無数のアブラムシがたかっていたなすですが

それからの暑さでぐんぐん成長し
最終的にはひとつの株に同時に4つも実がなってました゜*。(*´Д`)。*°
最初のひ弱ぶりからは考えられません。

一通り実がなって、収穫を終えたので
更新剪定しました。

大きく葉を広げ、ぐんぐん育っている最中のなすを
がっつりばっさりと切り戻す行為です。
とても勇気が要りますw

しかしこれをしないと、おいしい秋茄子にありつけない。
気合を入れて…!
メインの枝っぽいところを1/3ほど残して、ちょきん(゚д゚)8<

ってできない…
か、かたい(;´Д`)
ぎゅぅぅっ…ごりごり…ボキッ…
もはや木です。

園芸バサミじゃないのが敗因ですね。
ただの100均紙切りばさみです。
いいんです。さびて切れなくなるまで使ってやります。

剪定後の姿は、見るだに気の毒なほぼ丸坊主(´・ω・`)

だったのですが
3日も経つと脇芽がのびて、葉っぱが広がり、早くもつぼみまで出てきています。
なんという生命力…

ちなみに
園芸店で購入した苗と、ホームセンターで購入した苗とひと株ずつありますが
結局あまり成長に変化はみられませんでした。
やっぱり大事なのは育て方ということか…


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ナスにハダニが蔓延中…
2012年06月29日 (金) | 編集 |
あれ、もしかして梅雨ってもう明けた??

ってくらい天気がよい日々です。
順調に夏に向けて暑くなってきました。

おかげで、トマトたちの成長はすこぶる良いのですが
ハダニのやつがチョーシ乗ってきだしました…('A`)

もともと、枝豆にはいっぱいついてたんですが
最近なすにもたくさんつくようになりました…

枝豆のは緑のハダニ
なすのは黒いハダニです。

そのせいか、最近なすの実つきがとても悪いです…。

具合が悪いのは、園芸店で購入した苗。
2~3号は、順調に大きくなってるんですが↓

下のほうは順調
右側のほう。左側はホームセンターで買った苗。

4号以降がさっぱりできません。

ほら、スカスカ…

上のほうはスカスカ

花ができても、全てとれてしまいます。
それもそのはず。
栄養状態の指標、めしべの長さですが
すっげー短いorz
どのくらい短いかというと

まさかの1mmです・゚・(ノД`)・゚・。

あまりに短いので、人工授粉を試みましたが
全くの無駄に終わりました。


不思議なのは
ハダニは両方の苗に満遍なくついてるのに
ホームセンターで買ったほうの苗は、結実しているのです。
ちっちゃいのも数えれば、5つ。

まぁ、3つと5つなんで、単なる個体差かもしれません。


とにかく、葉っぱもだんだんかすれて薄くなってきてるし
栄養状態がよくないのは自明なので
とりあえず追肥しました。
前回の追肥からちょうど20日なので、時期的にもベストです。

また、ここ最近は、毎日のように葉裏に水スプレーしてたんですが
翌日には見事に元通り…な、いたちごっこでした。

農薬も考えましたが、なに使ったらわかんないし
下のナスはそろそろ収穫したいので使えません。

なので、ハダニに効くらしいトウガラシ焼酎をスプレー!

きのうの夕方に1000倍で撒いてみたところ、特に効果がなかったので
今朝、400倍くらいにして撒いてみました。

さっき見たら、まだ生存してるやつがいるようです。

一説によると、50倍くらいにしてかける、というのもアリらしいので
明日思い切ってやってみようと思います。

もしナス本体がダメになったら、一緒に泣いてくださいww




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なすにうどん粉病が…(゚Д゚)!?
2012年06月14日 (木) | 編集 |
所用で、昨日おとといと家を空けていました。

天気は曇りもしくは雨。OK。
おととい出かける前に、一応ぜんぶの植物に水をやって
なすとピーマンには自動給水器(ペットボトルの先っぽにつけるとんがったやつ)設置。

で、昨日の夜に帰宅して状態チェック。
うむ。問題ない。

おぉ、トマトの脇芽がすっごい伸びてる!
エンサイも一回り大きくなってる!
ピーマンめっちゃ咲き乱れてる!

植物ってちょっと見ない間に成長するんだねぇ~


などと思っていたんですが…

一晩あけて、今朝見てみたら

う、うどん粉……(゚Д゚)!!?

うどん?

白いカビっぽいのって、十中八九うどん粉病ですよね?

あぁ、ベランダ菜園の宿命とはいえ、ついに我が家にも…orz

幸いにも、成長点や実や花は無事で
被害があったのは下葉のほうだけだったので
枯れかけてるのや、日が当たらない場所の葉っぱは撤去ヽ(-.-)ノポイ

薬なんて持ってないし、買いに行くのもめんどくさい。
酢水?重曹水?アルコール?どれがいいの??

対策をいろいろ調べてると、なんかお手軽そうな方法が。
それは…

「除菌ウェットティッシュ」

まじで?
いやまぁ一応アルコール除菌な商品だけども。
でもまじで?

お手軽ゆえ、効果のほどは定かではありませんが
とりあえず目に見えるうどん粉を拭いてみました。
どうなるでしょうか…。


で、うどん粉だけかと思いきや
ハダニとアブラムシもわんさかついてました。
なすってホント標的ですね(´・ω・`)

アブラムシはまだ子どもを産んでなかったので
ひとつひとつピンセットでぷちぷち。
ハダニはティッシュで葉裏をざっと拭いて、滴るほどに水責めスプレー!
仕上げに、最近サボりがちだったニームスプレーを腕がつるほど噴霧!

これでいなくなってくれるといいんだけど。


というか、毎日みてるときはそんなに病害虫なんて来なかったのに
留守にすると一気に集まるってどういうことだ。

まるで悪いことしてる子どもじゃないかw


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なす初収穫!
2012年06月06日 (水) | 編集 |
5/9に開花して

5/27にはこんな状態だった、なすの千両二号1号

10日後の今日
こんな立派な姿になりました♪

千両二号1号

一番果だし、早めだけど収穫することに決定~
今日の夕飯のために…ちょきん(-∀-)8<


一番果じゃなくても、お店で売ってるくらいに大きくすると
木が疲れちゃって長持ちしないそうです。

10cmくらいで取っちゃうほうが、長持ちして結果的に多収になるそうな。


花も、小さいけどちらほら咲くようになってて
つぼみもたくさんついてきました(゚∀゚)

そろそろ整枝して支柱も増やしてやらないとな…。




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なすも育ってます
2012年05月27日 (日) | 編集 |
今朝、千両二号の花が咲きました。
二号めです♪

紫のかわいい花。

千両二号二号w


一号は5/9に開花して、すでにちっちゃな実になってます。

千両二号一号


花が咲いた順に、一号、二号って名前をつけてるんですが
千両二号はややこしくなるなw


定植したのが4/29なので
ちょうど10日後に一番花が咲いたことになります。

で、さらに18日後にもう一花。


実はこのなす、ホームセンターと園芸店から一株ずつ購入しました。

ホームセンターにあったのが、どうも細っこくて頼りなかったんで
帰りに園芸店で、おひとりさま追加となったわけなんです。

茎が太い苗のほうが良い、というのは本当ですね。

花が咲いたのも実がついたのも、すべて園芸店のものです。
ホームセンターのは、やっとつぼみがついたところ(;´Д`)

両方とも接木なので、来年からは園芸店で買うことにします。


ところで
なすの栄養状態ですが、花のめしべの長さでわかるらしいです。

めしべ>おしべ Σd(´∀`)イイ!
めしべ=おしべ (´・ω・`)フツウ
めしべ<おしべ ('A`)シンドイ

こんなカンジで見分けられるようです。


さてうちの子は・・・?

めしべ

中心のめしべが、まわりのおしべより伸びています!!
良かった~゜*。(*´Д`)。*°


なす・ピーマン混植
(手前から、HSなす、園芸店なす、ピーマン。隣のポッドはトマトの挿し芽)

こんなかんじできつめに混植しちゃったから
栄養不良の子になってるかとばかりw

まめに葉裏チェックして、アブラムシを皆殺しにしている甲斐があるってもんです。


さて…
ホームセンターのほうはどういう花が咲くかな。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。