FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎実験
2012年06月30日 (土) | 編集 |
おととい作ったトウガラシ焼酎ですが
思ったほど劇的な効果はありませんでした。


どこにハダニ撲滅の閾値があるのか、少しずつ濃度を上げて、実験です。

昨日までの結果ですが

1回目:6/28 PM5:00 なすに散布
…仕込み後4時間で1000倍→顕著な効果はみられず

2回目:6/29 AM10:00 なすに散布
…仕込み後20時間で400倍→4時間後に確認したところ、生き残りが見られる

という結果でした。


今朝は、300倍でチャレンジしてみました。

結果ですが…

3回目:6/30 AM10:00 なすと枝豆に散布
…仕込み後1日と20時間で300倍→3時間半後に確認したところ、かなりの数の生き残りが見られるorz

4回目:6/30 PM13:30 なすと枝豆に散布
…仕込み後まる2日で300倍→現在様子見



という状況です(´・ω・`)

昨日より濃くしたのに、かなり生き残っています。

ただ散布してるんじゃなく、葉っぱ一枚一枚ていねいに流し落としているので
どこかに隠れていたんですね。

要するに、ただの水とたいして変わりない…というわけです。


においと刺激は感じますが、漬けてからたかだか2日。
まだまだ使うには不足…といったところなんでしょうか。

抽出しきってないなら、明日は、思い切って50倍でチャレンジしてみます。
野菜がアルコールに負けませんように。


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

にんじんうえた
2012年06月30日 (土) | 編集 |
セオリーに背いてw時期はずれのにんじんを植えてみました(゚∀゚)

こないだ植えたレタスに続き
時期はずれシリーズ第二段です。

にんじんうえた

根菜なので、袋栽培です。
用土は、いつもと一緒で
赤玉土4割、腐葉土4割、パーライト2割くらいです。
ほんのり苦土石灰も混ぜてみました。

にんじんの種は、好光性で、乾燥と高温を嫌うと
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
の、上岡じいちゃんの本に書いてあったので
不織布を頭巾のごとく乗っけております。
こんなんでいいのか…

気温が高いとあんまりよくない?らしいですが
最悪葉っぱだけでも食べられればいいや(゚∀゚)
くらいの気持ちでやってみます。

防虫はしっかりしないとな…。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ナスにハダニが蔓延中…
2012年06月29日 (金) | 編集 |
あれ、もしかして梅雨ってもう明けた??

ってくらい天気がよい日々です。
順調に夏に向けて暑くなってきました。

おかげで、トマトたちの成長はすこぶる良いのですが
ハダニのやつがチョーシ乗ってきだしました…('A`)

もともと、枝豆にはいっぱいついてたんですが
最近なすにもたくさんつくようになりました…

枝豆のは緑のハダニ
なすのは黒いハダニです。

そのせいか、最近なすの実つきがとても悪いです…。

具合が悪いのは、園芸店で購入した苗。
2~3号は、順調に大きくなってるんですが↓

下のほうは順調
右側のほう。左側はホームセンターで買った苗。

4号以降がさっぱりできません。

ほら、スカスカ…

上のほうはスカスカ

花ができても、全てとれてしまいます。
それもそのはず。
栄養状態の指標、めしべの長さですが
すっげー短いorz
どのくらい短いかというと

まさかの1mmです・゚・(ノД`)・゚・。

あまりに短いので、人工授粉を試みましたが
全くの無駄に終わりました。


不思議なのは
ハダニは両方の苗に満遍なくついてるのに
ホームセンターで買ったほうの苗は、結実しているのです。
ちっちゃいのも数えれば、5つ。

まぁ、3つと5つなんで、単なる個体差かもしれません。


とにかく、葉っぱもだんだんかすれて薄くなってきてるし
栄養状態がよくないのは自明なので
とりあえず追肥しました。
前回の追肥からちょうど20日なので、時期的にもベストです。

また、ここ最近は、毎日のように葉裏に水スプレーしてたんですが
翌日には見事に元通り…な、いたちごっこでした。

農薬も考えましたが、なに使ったらわかんないし
下のナスはそろそろ収穫したいので使えません。

なので、ハダニに効くらしいトウガラシ焼酎をスプレー!

きのうの夕方に1000倍で撒いてみたところ、特に効果がなかったので
今朝、400倍くらいにして撒いてみました。

さっき見たら、まだ生存してるやつがいるようです。

一説によると、50倍くらいにしてかける、というのもアリらしいので
明日思い切ってやってみようと思います。

もしナス本体がダメになったら、一緒に泣いてくださいww




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎つくりました
2012年06月29日 (金) | 編集 |
最近、我が家のベランダでハバをきかせている

にっくきハダニ

をやっつけるべく
トウガラシ焼酎をつくりました(`・ω・´)


♪作り方♪

ガラスビンに焼酎を入れて、輪切りのトウガラシを入れます。
そして一ヶ月寝かせます。


…って、そんなに待ってられるかヽ(`Д´)ノ


一ヶ月も待ってたら、野菜が枯れてしまうので
短縮バージョンでやることにしました。

参考にしたのは、東京Fancy Free Life♪というブログの嬉!ハダニにトウガラシエキスという記事。
粉末のトウガラシを使用して、抽出を早めています。

しかし、トウガラシの粉末なんて持っていません。

なので、普通の一本のトウガラシをちぎって
ハンドミキサーでガーーーーーーー(゚∀゚)
食品を粉末にするアタッチメントでやってやりました。

でも、トウガラシは薄くて硬いので、あまり粉末になりませんでした…

さらに、すり鉢でごりごりしようかと思ったんですが
まぁそれなりに細かくはなっているし、面倒くさいんでココで終了。


仕込んだのは昨日のお昼。
一日経って、今こんな状態です↓

トウガラシ焼酎(゚∀゚)

いい感じでオレンジ色になっています♪

ふたをあけると、焼酎のいい香りと、トウガラシのツーンとした刺激が…w

しっかり抽出されているようです。よし。


効果のほどですが

一回目:仕込み後4時間で1000倍→顕著な効果はみられず
二回目:仕込み後20時間で400倍→生き残りが見られる

さすがに一回目は十分に抽出されていなかったんでしょう。
本来は一ヶ月だから、当たり前ですね。

ちなみに
調べたところ、50倍で使用している人や、まさかの原液で使用している方もいるよう。

う~ん、いきなり原液は怖い…。
様子を見ながらだんだん濃くしていこうと思います。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマトの水耕栽培チャレンジ
2012年06月28日 (木) | 編集 |
昨日の記事に書いたように
トマトの水耕栽培の方向性が決定しました。

いつでもレタスの、おじいちゃんの方法でやってみます。


とりあえず、100均でメッシュのゴミ箱と水きりネットを買ってきて
ゴミ箱の底に穴をあけました。

穴あけ~

主人が持ってたドライバーセットにあったキリ状のもので、ぐりぐり。
昔は、このキリ何に使うんだろう…っておもってたけど
丈夫だし、普通のキリよりコンパクトだし、案外便利ですね。

さらに、穴の半数を普通のドライバーでぐりぐりぐりぐり。
少し大きくしておきました。なんとなく。

そして、水きりネットをなんとなく二枚重ねにしてw
ポリポッドから出した苗を、なんとなく土も落とさずそのまま入れて
ゴミ箱に入れて
ネットの内側にバーミキュライトを詰め詰め。

あっ、なくなっちゃったw
ちょっと少ないかもしれません。まぁいいや。

トマト設置

おじいちゃんは、詳しいことはあまり書いてくれない上に
記事の数が膨大で探しにくく
しかも毎年やり方を改良?試行錯誤?実験?してるみたいで
違う記事を見るたびに、別の方法でやってらっしゃいます(´∀`;)

なので、細かいところはテキトーになんとなくやりました。
本買えって話ですかねw


植えたのは、ちょうど2週間前の6/14に挿した、ミニトマト赤の脇芽挿し4号です。
まだ1号~3号はポリポッドで幼少期を過ごしています。
7cmくらいまで大きくなっていたのを挿したので、成長が早いんでしょうね。
まだちょっと小さいかな~と思ったんですが
ポリポッドから根っこがはみ出てきてたので、定植しました。

肥料は、4年モノwの液体ハイポネックスを1000倍にして、2Lほど入れました。
2008年に、出来心でミニトマトを一株だけ植えたときに買ったものです。
買ったはいいけど、あの時は結局追肥しなかったんだよなぁ。
タイミングとかよくわかんなくて…(゚-゚)
それでもちょっとは成ってくれたっけ。あんまりおいしくなかったけど。。

ちなみに、パッケージには「原液は超長持ちするから、期限なんてないよ」的なことが書いてあります。
だからきっと大丈夫。

なお、液体のハイポは土栽培用なので、水耕栽培には向かないらしいですが
これしかないのでとりあえず入れてみました。

ダメだったら、そのうちハイポニカか粉末ハイポネックスでも買います。


さ~てどう育つのかな~




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

時期はずれのレタス
2012年06月28日 (木) | 編集 |
以前、こちらの記事で、「トマトの水耕栽培に手を出す」と宣言してから
水耕栽培について、いろいろ調べてみました。

まず、私はお金をかけたくありません。
面倒なんで、エアーポンプとかしたくないです。
巨大な発泡スチロールになみなみ液肥を入れたりしたくありません。
なにかあったときに、異動できなくなっちゃいますから。

そんなケチでめんどくさがりの私にぴったりな方法がありました(゚∀゚)!

いつでもレタスというサイトの、有名なおじいちゃんがやってる方法です。

とりあえずなんでも水耕栽培チャレンジしちゃう、アグレッシブなおじいちゃん。
メッシュのゴミ箱でトマト栽培に成功してるんで
採用することにしました。


その流れで、そのサイトのメインコンテンツであるレタス栽培に手を出したくなってしまって
いま現在こう↓なってますw

洗濯ネットで防虫~

中身↓

洗濯ネット中身
スポンジの上のがレタス。
右下は、土に蒔いたベビーリーフ。レタス栽培するんだったら植えなきゃよかったかも…。


なんか特許とってらっしゃるし、本も出版されてるっぽいんで
詳しくは書きませんが(リンク先見てください)

このランドリーラックと洗濯ネットのコンボは最強です。

サンサンネットなんてメじゃないぜ!
驚きの0.2mmネット(※目測w)です°+(*´∀`)b°+°

こりゃいいやと、もうひとつ洗濯ネットボックス作って
防虫ネットをかけていたのに、アブラムシにまみれてしまったラディッシュも入れました。
ダメになった葉っぱを取って、ひたすら殺戮して流してニーム漬けにして。
いなくなってくれるといいのだけど。

ともあれ、この方法は
太陽がいっぱい必要な植物には向かないかもしれないけど
レタスとかにはいい方法だと思う。


で、よく考えたら、今ってレタス蒔く時期じゃないんですよねー(゚-゚)
↑のサイトのおじいちゃんも、夏場はうまくいかない、って書いてるし。

まぁ、ダメもとでいいやw



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマト脇芽挿したちの今
2012年06月27日 (水) | 編集 |
2週間前の記事で、トマトの脇芽挿しについて書きました。
そのとき↓こんなだった苗たちですが

定植後の挿し芽たち
左から…桃太郎1号・ミニトマト黄・桃太郎2号
        ↘↘     ⇙     ⇙ 
今現在、こうなっております↓

脇芽たちの今
左から…ミニトマト黄・桃太郎2号・桃太郎1号
※上の写真と順番が違うけど、矢印を参考にしてください。

ずいぶん伸びました。
真ん中の桃太郎2号は、いちばん早く定植した苗ですが
もりもり成長して、隣のねぎを追い越してw
すでに一番果をつけました°+(*´∀`)b°+°
奥にも結実しているのが見えます。

桃太郎脇芽挿し2号順調♪

2花房目もいい花が着いているので期待大♪



対して、左端のミニトマト黄は、最初から徒長気味だったからか、いまいちです。
ひょろっとしていて、花も小さく、元気がないのに加えて
台風で致命的な損傷を受けました。

ミニト黄脇芽挿し1号満身創痍

わかりにくいですが、赤丸の箇所、折れてますorz
半分くらいはくっついていたので、セロテープで巻いて様子見。

花も、親株は死ぬほどざくざく実をつけているのに、こっちは全然です。

全然といえば↓

ミニトマト黄脇芽挿し1号ビミョー('A`)

記念すべき、一番果!

…念のため申し上げますが、これ、ミニトマトです。
ミニトマトなのに、まさかの一花房一果www
大玉トマトの上を行く高待遇ですw

それもこれも、台風のせい。
台風が、これ以外の花を引きちぎってしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

あぁ、いっそ全ポキしてくれたら、諦めがついて撤収したのに…
なんて思ってしまう、悪い飼い主です(;´Д`)

さて、右端の桃太郎1号、定植してから2週間は経つのに、元肥を入れるのをすっかり忘れておりました。
花が咲いたのに、黄色が薄くて小さめ。
もしかしたら肥料不足かもしれません。

娘が昼寝しているうちに、入れてくることにします。


手帳見たら、とっくにやってました(;´Д`)
う~ん、ちょっと花のつきが悪いのはなんでだろう…。

結局、第一花房の一番め~三番めの花は
結実せず、ぽろっと取れてしまいました(涙)




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

情熱を込めて定植
2012年06月27日 (水) | 編集 |
3日前に我が家に迎え入れたパッションフルーツ
きのう、鉢とあんどん支柱を買ってきて、定植しました。

パッションフルーツ定植
(隣に見えますのは、エンサイの発芽装置@いちごパックであります)

鉢は100均の6号プラ鉢
用土は
赤玉土小粒3割、大玉2割、腐葉土3割、バーミキュライト2割
くらいのカンジで、テキトーに混ぜてます。

今までは、植える鉢や袋そのもので、激しくこぼしながらw混ぜ混ぜしてたんですが
鉢を買うときに、15Lのでっかいタライも見つけて購入!
土を混ぜるのがとっても楽になりました°+(*´∀`)b°+°

たらい(゚∀゚)

でっかいでしょ。
比較対象ないけどw

定植方法ですが
パッションフルーツの苗を売っている、フラワーショップ江口というショップによると
鉢底石入れて、土を3cm入れて、油粕入れて、土でサンドイッチするそうです。
固形の油粕を入れてたけど、粉末でもいいんでしょうか。
とりあえず、量もわからないのでちょっとだけ入れておきました。


朝顔カーテンの横に、ちょこんと置いて。
さぁ、どんだけ大きくなってくれるのかな(゚∀゚)♪






ちなみに
情熱情熱言うておりますけど
パッションフルーツのパッションは情熱のパッションじゃなくてキリストの受難的な意味のパッションのようです。
花がそんな感じの形なんだそうで。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

情熱の衝動買い
2012年06月25日 (月) | 編集 |
じゃーん(゚∀゚)

パッションフルーツの紫さん

数日前、mixiのベランダ菜園コミュニティで
コレのトピックが立っておりまして

マジ(゚Д゚)!?ベランダでイケんの!??

って思ってたところ
今日たまたま行ったホームセンターで
こやつが私を待ち受けていたわけですよ。

そりゃ買うよね。当たり前じゃないですかwww


というわけで、パッションフルーツです。
ベランダ菜園1年目、初心者中の初心者なのに
変なものに手を出してしまいましたw

でも、噂によると育てやすいらしいよ?
あったかかったらぐんぐん勝手に伸びるらしいよ?
寒くなっても、切り戻して室内においといたら大丈夫らしいよ?

で、すっげー増えやすいらしいよ(゚∀゚)

ニュージーランドらへんでは、フツーに雑草らしいです。これ。
しかも駆除対象のw


ホームセンターには紫系と、黄色系と、赤系がありました。
パッションフルーツは、自家受粉する品種としない品種があるんですが
特に品種名が書いてなかったので、店員さんに聞いてみると

店員さん、もちろん(゚-゚)?顔w

責任者の人が、販売元に確認してくださいました。
その間、自分でも携帯ポチポチして調べます。

で、責任者の方によると「ぜんぶおk」

でも一応、自家受粉しやすいらしい紫にしてみました。
どうなるかな~


どうやら、8号鉢くらいで育ててる方が多いようです(ブログとかを見る限り)
フラワーショップ江口という、パッションフルーツの苗を売ってるところによると
8号鉢に2株、とのこと。

…1株しかないです(゚-゚)
5号鉢とかでいいのかな。

どちらにしろ、ちょうどよさそうな鉢がありません。
袋にすると大きすぎるんだろうし
冬には室内に入れたりしなきゃいけないし、良くないですね(゚ε゚)

植え替えとかしなきゃいけないことを考えると
ちゃんとした鉢のほうがいいのだろうな…。

買うしかないですね('A`)

先のショップによると、最初は行灯仕立てにしてから、ネットに這わせるそうです。
そのまま這わせちゃダメかな…?

わからないことだらけです。。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

バジルを摘心しました
2012年06月24日 (日) | 編集 |
なんか書くの忘れてるものがあるなー(゚-゚)?
ってずっと思ってたんですが

バジルでした。
すっかり忘れてた。ごめんバジル。


種を蒔いた日を、日記に書いてなかったので
すっかり忘れてしまいましたが←ひどい扱いw

どうやら発芽したのが4/19のようです。
確か卵パック育苗だったはず…。

植え替えしたのが10日後の4/28
用土は、100均のハーブの土w
思いつきで植えたので、テキトーです。

なかなか大きくなりませんでしたが
最近あったかいせいか、にょきにょき伸びてきまして
台風のせいで斜めになってしまったので
もーいいや、って摘心してしまいました。

本葉4枚残して、そっから上をちょきん(゚ε゚)8<

一応、初収穫?

摘心前の画像が一切ないという気の毒なバジルですがw
摘心後はこうなりました↓

摘心後

すでに結構脇芽が出てきているので
そんなに坊主ってカンジじゃないですね。


切り取った部分は、バジルペーストにして
ジェノベーゼなパスタにしてお昼ごはんに食べました。

葉っぱ+オリーブオイル大さじ3くらい+にんにく1かけ+粉チーズ大さじ1くらい
で、ハンドミキサーでがーーっと。

出来上がり、超すくないw

しかも青臭くてあんまり好きじゃない。
作り方が悪かったのか
それとも松の実がないといけなかったのか…。

次が繁ってくる前に、なんかおいしい食べ方を模索しないといけませんね。
…ピザ?



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

大玉トマト収穫°+(*´∀`)b°+°そしてミニトマト強制収穫('A`)
2012年06月24日 (日) | 編集 |
ほんの2日前に、ほんのり赤くなってきたかな~?
なんて思ってた、大玉トマト桃太郎ですが

今朝、真っ赤に色づいていたので
収穫して、ソッコー朝食でいただきました(ノ´∀`*)

初収穫!

ついでに、四季成りいちご夏姫の1号も収穫♪
しかしめっちゃ酸っぱかった…orz


トマトのほうのお味ですが
なかなか、いや、けっこう甘い゜*。(*´∀`)。*°
スーパーで一玉100円で売ってるトマトよりかは
全ッ然おいしいです。やった!
(でも、実家のじいちゃんが作ったトマトに比べたらまだまだですがw)

うれしくてにやにやしてたら、幸せそうだね…って主人に言われました。
呆れ顔でww

しかし、とっても皮が硬いのですよ…
剥いで食べちゃいたいくらい。

どうやら
水が多い→柔らかいが甘みが少ない
水が少ない→甘みが強いが硬い
ってなるみたいです。

甘みと硬さのバランスのとれたものを恒常的に作れるのが
プロってやつなんでしょう。


うちのトマトが硬くなった原因ですが
写真右上に見える、そんなに大きくもない角鉢で2株育ててしまったため
常に水分不足の状態だったのだろうと思われます。

まいにち水やってたのにね。
逆に、毎日やらなかったら、尻が腐れたに違いありません(゚ε゚)


で、朝食も食べ、せっせと野菜に水遣りをしていると

娘が「トマト~(゚∀゚)♪」って興奮しはじめまして
何じゃらほい?と振り返ったらば

地面に…黄色くて丸いものがorz

おまっ、またかよ!!
前もそうやって、いたいけな桃太郎を一匹殺したじゃないかー・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、明日収穫しようかな~なんて思ってたやつだったので
不幸中の幸いです(´・ω・`)
ちょっと早いけど、いただきました。

初収穫…

品種不明のミニトマト黄色の1号です。
やっぱり酸っぱいww

完熟したら甘くなるんでしょうか。
次の子に期待します。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

咲いた~咲いた~朝顔ぉのはーなーがー
2012年06月24日 (日) | 編集 |
朝顔1号開花

きれいな五角形ですね゜*。(*´Д`)。*°

でもこんなに地際で咲かなくてもいいのよ…。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ブロッコリーの追肥&リフォーム(゚∀゚)
2012年06月23日 (土) | 編集 |
前回こののカテゴリーで日記を書いたのが5/30のこと
そのときはこんなだったブロッコリー
今はこんなカンジになりました↓

大きくなりました

まだまだ細い。
これがほんとにあのぶっとい茎になるんでしょーか??

葉っぱがうねってるのは
アーチ型支柱がもう狭くなって、ぎちぎちになっちゃったからです。

なので、居住空間を広くするために、リフォームしました°+(*´∀`)b°+°

広い空間へ

むしろ横に広いほうが…なんて声はキコエナーイ
ちっちゃい鉢だからシカタナーイ(゚ε゚)


前回の施肥から20日は過ぎたので、追肥もしました。

しかし、防虫ネットしててもアブラムシはつくんですね…('A`)
普段はネットの上から水をやってるんですが
追肥のためにネットを外して葉裏を見たら…

うじゃうじゃうじゃ・・・・・・
((((;゚Д゚)))ヒィィィィ

ピンセットでなんか取ってらんないので
指でぷちぷちすりつぶして、水スプレーで洗い流しました。

殺戮に慣れてしまったなぁ(´・ω・`)

もしやと思って、同じく防虫ネットをかけて隣に置いてあるチンゲンサイを見たらば
案の定・・・orz

救いは、ブロッコリーみたいに
うじゃうじゃうじゃ…じゃなかったことです。

でも、いったん侵入されてしまったら最後
しばらくはチェックが欠かせません(;´Д`)
全部つぶしたつもりでも、どっかで生き延びてるんだもん…。

その労力を省こうと思って防虫ネットを買ったのに…!

まぁ、チンゲンサイはもうすぐ収穫できる(はず)ので
許してやることにします。


やっぱりサンサンネットみたいな高級なやつじゃないといけないのか…。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いつのまに実が…!?
2012年06月23日 (土) | 編集 |
台風の前のとある日、ふと気がついたら
枝豆にこんなものが付いていました↓

まめ?

こ…これは…!

マメ!?

いつ花が咲いたんでしょう?
全く気が付きませんでした。

よ~く見てみると↓

花?

ちっちゃい蕾っぽいものがあります。
もしかしてこれ、花?

でも、よ~く見ても
蕾っぽいものと、豆のちっちゃいのしかありません。

いつ咲いてるの??
ていうかこれ咲いてるの???


なんて思ってるうちに台風が来て
枝豆はずたぼろな姿に…


それでもマメはしっかりと成長していました↓

IMG_0942.jpg

ぜんぶ緑でわかりにくいですが
ちゃんと3つのお部屋に分かれている様子が見て取れます。

葉っぱがあんなになくなっても
きちんと子孫は残そうとするのだなぁ…。

植物ってすごいですね。

まわりの農家の地植えのものに比べたら、かーなーり貧弱だけど
無事に枝豆が収穫できそうでほっとしました。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけ収穫゜*。(*゚∀゚)。*°
2012年06月22日 (金) | 編集 |
台風の暴風域に入って、とんでもない風雨のなか
ベランダの奥の、風のあまり届かない場所で
ビニールかけられてぬくぬくしていたしいたけですがw

無事に!収穫することと相成りました!!


↓ひとつめ
収穫は昨日の朝

しいたけ1号

↓ふたつめ&みっつめ
収穫は今朝

しいたけ2号&3号

なかなかいいサイズでしょ(ノ´∀`*)
お店で売ってるのと遜色ないじゃん?(マテ


肝心のお味のほうは…


…まだ食べてませんww

収穫してすぐに、冷凍庫に突っ込みました。
ちょっと忙しくて、ちゃんと料理できなかったのもありますが
しいたけはイジめるとおいしくなるのです。

お手軽な方法が、干すor凍らせる。
ちょっとお天気がよくないので、凍らせた次第です。

明日になれば、ちょっとゆっくりできるので
初☆自家製原木しいたけで、おいしいものを作ろうと思います♪



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマトが赤くなってきた!
2012年06月22日 (金) | 編集 |
大玉トマト桃太郎です。

4/15に苗を定植し
4/30に一番花が咲き、結実
それから50日くらい経ちました。

ほんのり赤い

それぞれ一番果が、ほんの~り赤くなってきています!!
やった!

台風の次の日から急に色が着きだしたんですが
もしかして、生命の危機でも感じたんでしょうか?

初心者には難しいとされる、大玉トマト。
本を参考にしたとはいえ、いきなりここまで立派なものができるとは思いませんでした。
感無量・・・

…いやまだ収穫してませんけどねw
油断しちゃいけない。鳥が来るかもしれないし。


赤くなったのを見て
娘が「トマトたべたい」を連呼するようになりましたw

あとどれくらいで食べられるのかな~

たのしみです♪


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

台風め…
2012年06月22日 (金) | 編集 |
ちょっといろいろあって2日ほど放置でしたが
増水した川を見に行って流されたりしてません。大丈夫ですw

この季節はずれらしい台風に、いろんな方が悲鳴をあげてらっっしゃいますね。。
うちも、例に漏れず多少は被害にあいました。

見かけ上いちばんひどいのは、枝豆ですかね…。

ずたぼろ

葉っぱがずたぼろになりました。
上のほうは折れたり飛ばされちゃって、半分くらいなくなってしまいました(´・ω・`)

まぁ、仕方ないです。
他の子は移動したりして対策したけど
枝豆は「がんばれ」って声かけたくらいですから。

しかし、こんなに風雨にさらされても
どうしてハダニはいなくならないのか…。
翌日からもう葉裏に群をなしていましたよ。
お前らどこ隠れてた…(`´メ)


で、ミニトマトはしっかりななめになりました。

ななめ

葉っぱは絡まりあって、折れたりしていますが
奥のピーマンに支えられて、なんとか大事なところは事なきを得ず。
実が2つ落ちた程度で済みました。


何気にいちばん実害が大きかったのが、朝顔だったりします。。
ツルが折れてしなびちゃって、伸びなくなってしまいました。
早すぎる摘心ですorz

葉っぱもけっこうずたずたで、ちょっと生存が危ぶまれるのがひと株…。
なんとかいきかえってください(´・ω・`)



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

台風やばい((((;゚Д゚)))
2012年06月19日 (火) | 編集 |
暴風域真っ只中の埼玉南部です(;´Д`)
なんという暴風雨。
窓の上のほうまで雨粒で濡れておりますよ。
あわわ…


みすみすやられてはたまらないので
一応いろいろと台風対策はしてみました。

寄せ寄せ

東側の風上っぽいほうに、大きくなった植物をまとめて配置。
壁側から、ダメになったらショックでかい順ですw
大玉トマト桃太郎→なす&ピーマン→ピーマン&ミニトマト

脇芽を挿したポリポッドは、隙間に。
大きい子達に守ってもらえ~。


で、こちらは西側。

寄せ寄せ寄せ

こちらは、倒れても大丈夫なように、風下を背にしております。
やっぱり鉢に比べると不安定だから…。


枝豆は、大きすぎて動かせないので耐えてもらいますw
一応倒れないように支柱にくくりつけておきました。
すっごい風だけど、大丈夫かな…(´・ω・`)

エンサイは、なびきまくって真横になりそうだったので
刈ることにしましたw

風対策ついでに収穫

ホントは若いうちにこんなに刈っちゃいけないんだろうけど
倒れては元も子もない。

何気に初収穫です♪
おひたしにして食べました。。
おいしかった゜*。(*´Д`)。*°

しかし、ゆがくとまさかの一人前以下…
ま、葉もの野菜だもんね。
もっと育てる必要があるようです(`・ω・´)
よし増やす。決定。


そんなことをしてたら
ちょっと室外機に置いておいた味噌パックベビーリーフが、悲惨なことに…

・゚・(ノД`)・゚・。

ぬかった~~・゚・(ノД`)・゚・。
こんな日はちょっとでも高いところに置いちゃダメだね…。
とりあえず植えなおしたけど、大丈夫でしょうか…。


なんだか、ますます風がひどくなってきています。
順調に接近しているんでしょう。

心配だから何回も窓から外を見て
あぁ、そこも縛っておけばよかったかも…
あのプランター、やっぱりこっちにやっておいたほうが…
とか、色々といらんことを考えてしまいます(;´Д`)

たかが素人のベランダ菜園で、こんなにやきもきするんだから
職業として農業をやっていらっしゃる方の心中は、察するに余りあります。
自分の船を見にいって流されちゃう人の気持ちも、よくわかりました…

ベランダ菜園やってる方、畑で野菜作りしてる方すべての
大事なお野菜が、耐えてくれますように( ̄人 ̄)


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々にいちご記事
2012年06月19日 (火) | 編集 |
最近は夏野菜ばかりで、記事にもしていなかったいちごですが
ちゃんと生きてます。
というか、ちゃんと?収穫できています(´∀`*)

さちのかは、大きいの1個に小さいの2個
宝交早生も、同様に3個

大きいのは家族3人でわけましたが
小さいのはぜんぶ娘に食われましたw

もはや花芽が出てくる気配もなく、気温的に終了かな。

そして、最後に花が咲いた四季成りいちご「夏姫」は
今こんなカンジです↓

夏姫鈴なり

ほぼ全てがきれいに受粉して、それなりに成長してきています!

花芽ももうひとつ上がってきて、いい花を咲かせています。
これがぜんぶ成ったら、さちのかや宝交早生なんてメじゃないな。


一号は少し色づいてきました♪

ほんのり色が゜*。(*´Д`)。*°

肝心の味はどうでしょうか…( ̄ー ̄)


正直、宝交早生は激マズでした('A`)
育てやすいとあったけど、特に他のと変わらない…
むしろ他のに比べて株も小さくてビミョー。
たぶんランナーが出ても、育てないと思います。

さちのかは来年リベンジしたいな。
好きな品種だし。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ももたろうはいきかえった!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
摘心して、水に挿しておいた桃太郎の先っぽのその後。


一時はこんなん↓なって、もう死んでしまったかと思いました。

瀕死



あきらめずに、ダメもとでそのまま放置していたところ


奇跡的に…根っこが!!

生還!

根っこが出だしてからは、しんなりぐったりすることもなく
ぐんぐん成長しだしました!

こりゃ、もうポリポッドに挿しても大丈夫かな?

いや待て。
実験的にこのまま水耕栽培に移行してもいいかもしれない。

何の準備もしてないけど、やってみるかな。
もうちょっとなら、このまま水に挿してても平気でしょう。きっと。

がんばれももたろう(゚∀゚)b


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ラディッシュに増し土
2012年06月19日 (火) | 編集 |
台風が近づいてきましたねー
これからの時期、仕方ないんでしょうけど…
折れませんように。倒れませんように。落ちませんように。
ていうか、直撃しませんように( ̄人 ̄)
しっかりくくっとこう。



発泡スチロールの箱で育ててるラディッシュですが
なんだか伸び伸びしてきてしまいました。

はじめのころ不織布をかぶせてたから、徒長したのかな?
それとも箱が浅すぎたかな??

よくわからないけど
とりあえず土を盛ってやることにしました。

左:増し土後 右:増し土前

右が元の状態
左が土を盛ったあとです。

このあと右にも盛ってやりました。


葉っぱが広がってきて、きつそうだったので
防虫ネットのかけ方を変えてみました。

↓bifore:箱にひもで固定
(参照画像。脳内で防虫ネットに変換してください。)

ラディッシュ


↓after:大きいネットで包んで、ホイル焼き状態に

ホイル焼き包み

少しはスペースが広がったはず。
隙間から虫が入らないといいな。

伸び伸び育てよ~
あ、葉っぱだけね。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンサイがちぢれてしまう…
2012年06月18日 (月) | 編集 |
半月前に追肥したエンサイ
気温が上がってきたこともあって、ぐんぐん育ってます♪

おおきくなってきました(゚∀゚)

食べたことないんで、ちょっと味見したいですね。
よし、摘心しちゃおうかw
測ってないけど、きっと20cmくらいにはなっているでしょう。


しかし、ちょいと気になる症状が('A`)

ちぢれ

実は、一枚目の本葉が、ほんの5cmくらいだった頃
アブラムシにやられたんですが
どうもそのあとから、ちぢれちゃったようなんです(;´Д`)

アブラはソッコー捕殺して、ニームをたっぷりかけて
毎朝まいあさ葉裏チェックして。

食われた葉っぱはちぢれちゃったけど
それ意外の葉っぱは食われてないから大丈夫。

そう思ってお気楽に育ててたんですが
それ以降も、ほとんどの葉っぱがこんな感じです(´・ω・`)

なんで?
もしかしてあの恐怖の不治の病、モザイク病??
((((;゚Д゚)))


ま…まぁ、最初のほうに比べればだいぶちぢれ具合も減ってきたので
きっと平気。たぶん大丈夫。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけバカですいませんw
2012年06月18日 (月) | 編集 |
今日も順調に成長してるよ!

もりもり

というだけの記事です(゚∀゚)

だって嬉しいんだもん!

左側のやつは、だんだんしいたけらしい形になってきましたよ。
右側のカタマリは、どうやら2匹に分かれるようです。

おまじないの保冷剤が功を奏しているのでしょうかw

しかし、皮をやぶって出てきそうだったやつは、停滞中です…(´・ω・`)
気温が高くなったから発芽が止まってしまったんでしょうか。

逆にいうと
いったん発芽しちゃえば、多少温度が高くてもおk

というコトなのですかね…?



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけ頑張れ!
2012年06月17日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き、しいたけです。

昨日こんな↓だったしいたけの芽?ですが

ここにも出てる!

一日でこんなに↓成長しました!

さらに出てきた

しいたけっぽいです!!
やった。

もう一箇所、むにむにしたのが出てきてます。

こっちにも出てきた


午前中はしとしと降ってたんですが
午後になって晴れてきまして、ずいぶん蒸し暑くなりました。

成長が止まっちゃわないか心配です…。

ホダ木を買ったショップには
こーゆーの↓

【送料無料】もりのしいたけ農園夏用セット (保冷パック、保冷剤×2が付いてます)

価格:2,079円
(2012/6/17 15:40時点)
感想(3件)


がありましたので

参考にして、保冷剤突っ込んでみましたww

プランターに保冷剤w


何の変哲もないプランター+ゴミ袋ですから
ちゃんと保冷されるかどうか定かじゃない…
どころか、期待値はかなり低いですがw

まぁ、多少は涼しくなるんじゃないの?


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

オクラの様子がなんか変…?
2012年06月17日 (日) | 編集 |
相変わらずちょっとずつ成長しているオクラですが

かねてからなんだか葉の色がおかしいなー
と思ってたんですが

今日さわったら、とれてしまいました…

オクラが…?

双葉2枚本葉3枚あったんですが
双葉ぜんぶ、本葉1枚がサヨウナラ。

上2枚と出かけの葉とつぼみ?だけの
重心の高い姿になってしまいました(´・ω・`)


画像検索してみたけど

「老化現象です」
と書いてあるところがあると思えば
「オクラ斑点病では」
と書いてあるところもあり、よくわからない。

でも、それっぽいかな~?ってのまで取っちゃったら葉っぱがなくなるw
どうしようかなぁ・・・

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけの目覚め
2012年06月16日 (土) | 編集 |
4月半ばに設置したはいいものの
待てども待てども出てこなかった原木しいたけ。

詳しくは前回のしいたけ記事に書きましたが
ダメもとでリトライしたところ…

出てる!?

樹皮を突き破ってなにかが…!

ここにも出てる!

こっちには、菌が植えつけてあった耳栓みたいなの(なんていうの?)を押し上げて…!

これはこれは。
ふっふっふ。楽しみ楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ

もうちょっとでないかな。
トンカチでぶん殴ってみようか。。


そういえば、前回は浸水したところまでしか書いていませんでしたっけ。

ゴミ袋2重にして、保冷剤わんさか入れて水責めしました。
夜中にごそごそとw

二度目の水責めは半日くらいでおk、ときいたので
つぎの日起きてすぐ、とけた保冷剤を撤去して
冷凍庫にあった氷ぜんぶ投入~ヽ(゚∀゚)ノポーイ

昼すぎに、水を抜いて、さらにゴミ袋で覆って
冷蔵庫の野菜室へ突っ込みました。

やっぱ、茶色い汁が滴ってるものをそのまま冷蔵庫には…ね?

で、次の日とそのまた次の日は、お出かけしていたので放置~

冷蔵庫から取り出したのは、突っ込んでから3日後。
大丈夫か?と思いつつ
冷蔵庫でひえひえになった木を、プランターへ。

アーチ型支柱をして、ホダ木を入れてたべしょべしょのゴミ袋をかぶせました。

密閉していいのかな?
でも、前回は
「風通しよくなきゃダメってどっかで見たし」
っていう勝手な判断でビニールしなかったら生えなかった…

迷った末、一箇所だけほんのり隙間をあけました。

で、今日は雨だったので、ビニール外して雨の当たるところへ。
それ浴びろ~~ヽ(゚∀゚)ノ

ってやってる途中に↑をみつけたわけです。


こうやって書いてると、もう気になって気になってw
いま見てきたら、耳栓をはずして盛り上がってました(`・ω・´)ノ

こっからの管理ってどうしたらいいのかな?
出ちゃった後はもう雨に当てないほうがいいのでしょうか。
??
市販のしいたけ、そんなびちょびちょで売られてないもんね。
霧吹きでいいのかな。

それ以前に、気温もそれなりにあるし
ダメもとだと思って…
過度な期待は……


しないなんて無理ですけどね(ノ´∀`*)
がんばれしいたけ~♪



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

モロヘイヤに元肥
2012年06月15日 (金) | 編集 |
日本の夏が大好きなモロヘイヤ。
暑い埼玉を乗り越えるべく、もちろん育てています。

モロヘイヤ

5/4に袋に直まき
一週間後には発芽。
それからはや一ヶ月。
なかなか大きくならないものですね(´・ω・`)

例によって、赤玉土+腐葉土+パーライトのみのMIX用土で
最初から元肥は入れていません。

基本、愛読書の
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
に従って育てています。

これによると、本葉5枚で最終間引き(育苗は定植)&元肥とのこと。

ちょっと小さい気もするけど、一応5枚出てるんでやっちゃいました。
葉っぱが足りない気がするのは、虫食いのを捨てたから。
いったい何に食われてるんでしょう?

生存が危ぶまれるほど食われてるわけじゃないから、たぶん大丈夫だけど。



モロヘイヤは、ずっと前にテキトーに植えたことがあります。
あのときは知識ゼロで摘心もせず、ひょろっと一本立てにして
結局ハモグリにやられまくって、ロクに食べられなかったっけ('A`)

今回はそうならないように気をつけたいですね。

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ミニトマト赤摘心、そして挿し芽だらけ
2012年06月14日 (木) | 編集 |
私はケチです。
もったいない精神といえば聞こえはいいけど
割と無計画なケチです。

ちょっと伸びたわき芽を見ると、放っておけません。
もとい、放っておいてしまいますw

少し伸ばしたら、ちょきん(゚∀゚)8<
ポリポッドに土つめて、ぶすり。

こんなに増えちゃった↓

挿し芽たち
手前がミニトマト赤の挿し芽
中央がミニトマト黄の挿し芽
奥の一つが4日に摘心した大玉桃太郎と、きょう摘心したミニトマト赤の成長点の水挿し
(桃太郎は瀕死ですが、辛うじて生きているようです)


すでに成長した挿し芽は、定植を済ませています。

定植後の挿し芽たち
両脇が桃太郎(左のは今日定植しました)
真ん中がミニトマト黄色。ちょっと徒長しています。

挿したばかりの芽を直射日光に当ててしまうと萎びるので
他の植物の株元に置いて根をはやしてやっているんですが
しっかり根が張ったのに、つい株元に置き続けてしまい
結果、徒長してしまいました…(´・ω・`)

袋栽培はいいですね。
透明な袋だと、根っこの状態がよくわかります。

挿し芽の根っこ

小学生の頃、ビンに土とアリ突っ込んで巣の観察したなぁ…
という感想w
え?根の良し悪し?わかるわけないじゃないですかww


増やしたトマトは袋栽培でやるつもりでしたが
ここまで増えてしまうとちょっといろいろきびしい。
ひと袋つくるのに、赤玉土が半袋以上必要なんですもの…

コスト的には
赤玉土がひと袋だいたい380円で、7割弱使うとしても250円
袋はタダ
苗もタダ
腐葉土とパーライトと元肥、追肥などなど考えると、どんぶり勘定で500円くらい?
まぁそんなでもない。

問題は、作り終わった土をどうするか、です。

ナス科の植物は、連作障害がひどくて、いっぺん作ったら5年はナス科が作れない。
でも、夏野菜のメインってナス科です。
なす、ピーマン、トマトetc.

5年使えない土がわんさか出てきたら困る。マジ困る。
ベランダは有限である。
どうしよう。


というわけで、水耕栽培に手を出そうと思います。
あんまりやるつもりなかったんだけどな。
エアーポンプとかめんどいんで、使わない方向で模索します。
失敗してもいいよ。タダの苗だもの。

幸い、すぐに定植しなきゃいけないサイズの挿し芽はまだないので
ゆっくり勉強しようと思います(`・ω・´)

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なすにうどん粉病が…(゚Д゚)!?
2012年06月14日 (木) | 編集 |
所用で、昨日おとといと家を空けていました。

天気は曇りもしくは雨。OK。
おととい出かける前に、一応ぜんぶの植物に水をやって
なすとピーマンには自動給水器(ペットボトルの先っぽにつけるとんがったやつ)設置。

で、昨日の夜に帰宅して状態チェック。
うむ。問題ない。

おぉ、トマトの脇芽がすっごい伸びてる!
エンサイも一回り大きくなってる!
ピーマンめっちゃ咲き乱れてる!

植物ってちょっと見ない間に成長するんだねぇ~


などと思っていたんですが…

一晩あけて、今朝見てみたら

う、うどん粉……(゚Д゚)!!?

うどん?

白いカビっぽいのって、十中八九うどん粉病ですよね?

あぁ、ベランダ菜園の宿命とはいえ、ついに我が家にも…orz

幸いにも、成長点や実や花は無事で
被害があったのは下葉のほうだけだったので
枯れかけてるのや、日が当たらない場所の葉っぱは撤去ヽ(-.-)ノポイ

薬なんて持ってないし、買いに行くのもめんどくさい。
酢水?重曹水?アルコール?どれがいいの??

対策をいろいろ調べてると、なんかお手軽そうな方法が。
それは…

「除菌ウェットティッシュ」

まじで?
いやまぁ一応アルコール除菌な商品だけども。
でもまじで?

お手軽ゆえ、効果のほどは定かではありませんが
とりあえず目に見えるうどん粉を拭いてみました。
どうなるでしょうか…。


で、うどん粉だけかと思いきや
ハダニとアブラムシもわんさかついてました。
なすってホント標的ですね(´・ω・`)

アブラムシはまだ子どもを産んでなかったので
ひとつひとつピンセットでぷちぷち。
ハダニはティッシュで葉裏をざっと拭いて、滴るほどに水責めスプレー!
仕上げに、最近サボりがちだったニームスプレーを腕がつるほど噴霧!

これでいなくなってくれるといいんだけど。


というか、毎日みてるときはそんなに病害虫なんて来なかったのに
留守にすると一気に集まるってどういうことだ。

まるで悪いことしてる子どもじゃないかw


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

枝豆復活!(`・ω・´)シャキーン
2012年06月13日 (水) | 編集 |
関東も入梅して、今日で5日目です。
あまり蒸し暑くはないけど、もんやりした天気続き。

植物にとっては良し悪しありますが…


こちらにいきさつを書いたように
あんまり過保護にしたせいか、自分で立つこともままならなくなった枝豆さん。。

なんと、復活しました!!

元気になった枝豆さん

こちらはおとといの画像ですが、とても元気なのが見て取れます。
草丈もさらに伸びてるし、しっかり上を向いててよろしい!

<比較対象>一週間前の姿↓
へにょ


防虫ネットを取り去って、窮屈じゃなくなっただけで
これだけ元気になるとは…ヽ(゚∀゚)ノ


って、そんなわけない。


実は、ネットを取り去った次の日が入梅でした。
この枝豆は、ベランダでもいちばん雨があたりやすいところにいます。
2日間雨が降って、11日はくもりでした。
復活(`・ω・´)シャキーン!の撮影は11日です。

つまり…


単なる水不足だった、とorz


大きな発泡スチロールで育てていたので
下から流れ出るまでたっぷり水をやると、根腐れするんじゃないかと思い
流れ出るまではやっていませんでした。

そうか~、足りなかったか~('A`)

反省。
今まで気づかなくてごめんね。
これからはいっぱいあげるよ。

だからたくさん豆をつけてくださいw



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。