実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンサイを挿し芽でふやしてみよう計画
2012年08月28日 (火) | 編集 |
ひさしぶりの写真つき記事ですw
が、どうしても複数枚撮って取り込んで小さく加工してアップロードする気力がわかない…
アップロード時に勝手に500MBにしてくれる仕様になればいいのにな。
なので今回の写真は、むかーしに撮影してUPしていたものです。
あしからず…


さて、我が家で栽培しているエンサイは
こちらの小さいプランター↓
おおきくなってきました(゚∀゚)
※摘心前の画像。いまは収穫を繰り返し、根元は太くりっぱになっています。

ならびに
こちらの10Lバケツでございます。
バケツエンサイ
※摘心前どころか、成長途中の画像。いまは収穫を(ry


しかし
悲しい事故により、プランターの半分が死んでしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

といっても、たいしたことではないですが。
躓いてしりもちをついた娘の尻に敷かれてしまっただけで…

本来なら、とても生命力の強いエンサイ。
しかし、根元から折れてしまったにもかかわらず
いつもどおり、まいにち死ぬほど水をやってしまったために
水やり時には根元部分が完全に冠水→水が引いても多湿状態になり
結果、腐ってしまったのです。

いくらエンサイがじめじめ田んぼ状態を好むとはいえ
傷口をずっとふやかしてたら腐るよね('A`;)

ちなみに、いつも地際から刈り取りしてたんですが
これを機に5cmは余裕を持って刈り取ることを決意しました。
ひと株1本は必ず茎を残すようにはしていますが、他の部分が腐ったら元も子もない。

プランターの半分がなくなってしまったのですが
そのまま放置するのも場所と肥料の無駄なので、あたらしく新入りを入れることにしました。

今あるエンサイの種を蒔いてもよかったんですが
あと数粒しかないので、来年にとっておきたいところ。
今年の株から種が取れるかは未知数ですからね。

なので、かねてから考えていた、挿し芽増殖計画を実行しました(゚∀゚)
先っぽ10cmを切り取って、水に挿しておくだけ。

昨日(8/27)の昼、収穫ついでに先っぽを2本水に挿して
今日(8/28)の夕方、もう根っこが生えていました。
早すぎるw
生命力が強いにもほどがあります。

今年種が取れなかったら、来年は3粒くらいではじめて
成長→挿し芽→成長→挿し芽
でやっていってもいいかもしれません。

暑い夏にどんどん伸びてたくさん食べられるし、病気もしないし美味しいし
本当、できる子です。

スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマトのいま
2012年08月23日 (木) | 編集 |
最近めっきり更新してなかったせいで
トマトカテゴリの最新記事が一ヶ月前という体たらく。。

えーと、ずいぶん様変わりしました。


まず、最初に育てていた大玉トマト・桃太郎×2株ですが
先月の終わりに収穫を終了、撤収…する予定でした。

しかし、最後に収穫した時点で、ひと株の根元のほうから立派な脇芽が出ているのを発見…

撤収なんてもったいない!!w
脇芽挿しして大きくした株より立派な脇芽です。
利用しない手はありません(`・ω・´)
脇芽のすぐ上で、ボッキリと折り取りました。

トマトを植えていた角鉢は、メキャベツに譲る予定だったので、袋にお引越し。

この袋、もともとは桃太郎の脇芽挿し苗を植えていたのですが
第1花房の実3つを収穫したあとは、どんどん葉っぱが枯れていって
成長点にまで達してしまったので、泣く泣く撤収しました・゚・(ノД`)・゚・。

原因は不明(涙)
じわじわと感染しているようで、花芽まで到達すると結実しなくなり
成長点まで来ると、当然ですが成長がストップしてしまうのです。

そんなわけで、袋で余生を過ごさせてあげています。
感染源が上方推移してるので、根元の脇芽は大丈夫かと思ったんですが
最近ちょっとあやしいカンジ。
成長して実がなったらラッキーと思います。


もう一つあった桃太郎の脇芽挿し苗ですが
こちらも同様に枯れながらも、第2花房3つを収穫(第1花房は結実失敗)
その後が全くダメで、撤収しようかとと思ってたところ
風の強い日に折れてしまいました。

忙しくてちょっと放置してたら、運よく脇芽が出てきまして
今はそれを育てています。
こちらのほうは、幸いまだ感染していない様子。
このまま育ってくれたらな~、とほのかな望みを抱いていますw


ピーマンと混植していたミニトマト×2株ですが
黄は8月頭にすべて収穫して撤収。
赤も撤収…しようとしたら、根元から脇芽が(ry

どうせピーマンはまだまだ撤収しないので、伸びるがままに育てています。
こちらも今のところ、枯れる病気にはかかっていません。


袋栽培していたミニトマトの脇芽挿し苗ですが
先日第3花房まで収穫しました。
ちなみに、黄色だと思ってたのに、熟したらなぜか赤w
名札を取り違えたようです。
第4花房以降は、枯れる病気と闘いながら、なんとか数個結実…というところです。
下のほうから脇芽が出てくれれば、上のほうは撤収するのですが。


そして、水耕栽培にチャレンジしていたミニトマトの脇芽挿し苗ですが
いまのところ、なーんにも収穫できていませんw

液体ハイポネックスではあまり大きくならなくなったので
思い切ってハイポニカを導入してしまいました!

これで大丈夫か!?ってわくわくしてたけど、やっぱり枯れる病気には勝てず…
ひとつも実がならないまま、にょろにょろ茎ばっかり伸びています。
成長点に追いつかれるのと、成長点が逃げるのとどちらが早いか…。
そんなレースを見るために育ててるはずじゃないんですが(´・ω・`)


とまぁ、現状はこんな感じです。
写真がないとなんのことやら…ですよねw

こちらも余裕があれば・・・きっと・・・そのうち・・・。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

四季なりイチゴ・夏姫フィーバー
2012年08月23日 (木) | 編集 |
フィーバーとか言っときながら画像がなくてスミマセン;
余裕があれば後付け…できたらいいなぁ。


8月になってからというもの
イチゴたちはランナーを伸ばし、増殖に余念がありませんが
そんな中、四季なりイチゴ・夏姫が、ばんばん花芽を伸ばし
じゃんじゃん結実しております。
一株しかないのに、9~10個も実が…。
あまりにも小さな花は取り去っているのに、こんな調子です。

ビー玉サイズの実、ですけどね(^^;

大きくなるかな~?と思って見守ってたら
そのまま赤くなりはじめてしまいました┐(´Д`┌

それなりの大きさの粒がほしければ、欲張らずに個数を抑えろ、ということでございますね。
ランナーも出てますしね。


四季なりしてくれるほうが嬉しいので、来年はこの夏姫をメインにいこうと思います。
現在ポリポッドに根をおろしてやるべく、乗せている状態です。

さちのかも少し増やしてやる予定。

宝交早生は現在の株が死んだら終了にします。
ランナーも出ていないし。


来年こそは、豊作!食べ放題!を目指します。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

なすの更新剪定をしました
2012年08月15日 (水) | 編集 |
タイトルのとおりです。

先月の10日間の帰省を終えて帰ってきたら
無数のアブラムシがたかっていたなすですが

それからの暑さでぐんぐん成長し
最終的にはひとつの株に同時に4つも実がなってました゜*。(*´Д`)。*°
最初のひ弱ぶりからは考えられません。

一通り実がなって、収穫を終えたので
更新剪定しました。

大きく葉を広げ、ぐんぐん育っている最中のなすを
がっつりばっさりと切り戻す行為です。
とても勇気が要りますw

しかしこれをしないと、おいしい秋茄子にありつけない。
気合を入れて…!
メインの枝っぽいところを1/3ほど残して、ちょきん(゚д゚)8<

ってできない…
か、かたい(;´Д`)
ぎゅぅぅっ…ごりごり…ボキッ…
もはや木です。

園芸バサミじゃないのが敗因ですね。
ただの100均紙切りばさみです。
いいんです。さびて切れなくなるまで使ってやります。

剪定後の姿は、見るだに気の毒なほぼ丸坊主(´・ω・`)

だったのですが
3日も経つと脇芽がのびて、葉っぱが広がり、早くもつぼみまで出てきています。
なんという生命力…

ちなみに
園芸店で購入した苗と、ホームセンターで購入した苗とひと株ずつありますが
結局あまり成長に変化はみられませんでした。
やっぱり大事なのは育て方ということか…



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

パッションフルーツ生還!!
2012年08月15日 (水) | 編集 |
おそらくアザミウマにやられたせいで、成長点がちぢれてしまい
ちっとも大きくならなかったパッションフルーツですが…

トウガラシ焼酎とニームオイルと砂糖と憎しみを込めた液体をがっつりふきかけたところ
顕著ににょきにょきと伸び始めました°+(*´∀`)b°+°
あたらしい葉っぱは全くちぢれず、あっという間に広がり
どんどん脇芽が伸びてきています。

やはりアザミウマの仕業だったようですね。
しかし良く効くんだなぁ…♪

殲滅が難しい害虫とありましたが
ベランダという狭い環境で逃げ場もなく
他所からも入ってこないのが幸いしたようです。
一応ベランダのすべての植物にぶっかけましたからね( ̄ー ̄)

とは言っても、いちばん伸びるときを逃してしまったので
どこまで大きくなるかは未知数ですが…。

グリーンカーテンは来年ですね┐(´Д`┌


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

放置しすぎてすみません
2012年08月15日 (水) | 編集 |
といっても、見てる人なんてほとんどいないでしょうが…

最近あつくて、PCにほとんど触らない日々を過ごしております。
いつもPCをつつくのは、娘の昼寝時か夜中なんですが
昼寝時は寝室にエアコンをつけてあげているため、そちらで過ごし
夜中は主人がPCをつつくので、更新できません。
たまにつつくと、サーフィンして終わっちゃうという…

携帯でネットもしないことにしたので、そちらからも投稿していません。
できごとはたくさんあるんですが、気力がわかないので困っています('A`)

短文写真なしだけど、これからがーっと書いていきますかね…。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

正体判明!!!
2012年08月01日 (水) | 編集 |
おーまーえーかーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(`д´メ)


ベビーリーフを
病気?
こんなにしたり

パセリを
かわいそうなパセリ
こんなにしたりしてたヤツの正体がわかりました。


アザミウマです。

どんなヤツか見たい人はどうぞ↓
ミカンキイロアザミウマ
ミナミキイロアザミウマ
たぶんどっちか。



黄色くて、細くて、1~2mmくらいちっちゃくて、すばしっこくて
たまに葉っぱにいるけど、なんだろ~な~?
なんて思ってたら、なんと黒幕でしたorz

人畜無害な顔しやがってヽ(`Д´)ノ


ベビーリーフ、写真を撮った頃はそうでもなかったけど
数日後には半分くらい枯れてしまって、撤収。
パセリはだましだまし。
エンサイもやられてる。
つよいこだからあんまり被害は大きくないけど。

もしかして、トマトが枯れまくってるのもこれのせい??

パッションフルーツ、新しい葉っぱがくちゃくちゃになって、全然大きくならないんだけど
これもヤツのせい???


あぁぁぁぁぁわかってたら切り取った枝そのへんに放置しなかったのにーーー('A`)


どうもアブラムシやハダニと違って、季節性がないらしく
いつでも繁殖OKらしいです。
根絶は難しく、いったんたまり場になると、出て行ってもらうのは至難の業とか…。
ハウスなんかだと、中のものぜんぶ撤収して、密閉して、蒸し殺すんだそう。

一年目でそんなやっかいなものに気に入られてしまいましたorz

たぶん、外から買って来た苗についてたか、大風で飛ばされてきたかです。



もうね。
どうせダメになるんだったら、トウガラシ焼酎ぶっかけてやりましょうかね。
幼苗は確実に弱るので、一応薄めて、ニームも入れて、砂糖(おびき寄せて飲ませるための飴だそう)入れて
明日ベランダ全体にスプレーします(`・ω・´)

頑張るぞー!!


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。