実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

とてつもなく番外編~苦土石灰のテーマ
2012年10月22日 (月) | 編集 |
引越し作業真っ最中。

荒れ放題のベランダに手をつけた。

苦土石灰の袋が開きっぱなしだったので、ジプロックに詰め替えた。

娘が「たべたい!」と言い出した。

これは食べ物じゃないよ苦土石灰だよ、と教えた。


歌いだしたw


どうぞお聴きください
苦土石灰のテーマ♪(音量大きめかも?注意)



どーでもいい記事でホントすみません。
本当はmixiにうp予定だったんだけど、なぜかうpできなくて
こちらにしましたw



スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

間に合うかどうか…
2012年10月21日 (日) | 編集 |
放置宣言したにもかかわらず更新w


市民農園を借りてしまったのはいいんですが
引越しが完了するまでつつけません。
当たり前ですね。
とっても耕したくてたまりませんが…。
11月になってから、手をつける予定です。
(苦土石灰だけ撒きに行こうかな、とは思っていますがw)

なんというか、それから種まきをしたんじゃ遅すぎる気がするのです。
むしろ、今だってぎりぎり遅いと思う。

ということで、ダメもとで育苗をはじめることにしました。

しかし、ポリポッドももうないし育苗トレイもない。
なので、春に100均で購入した広めのプラ鉢を使いました。
これです(参考画像)↓
イチゴ定植直後
何もわからない時代に、イチゴっぽい(゜∀゜*)と思って買ったもの。
どー考えても小さすぎるw

こちらを中心からケーキ状に3分割して
・サラダ菜
・リーフレタス
・チンゲンサイ
を蒔きました。
チンゲンサイはかなりダメもとですσ(^_^;)
ほかに蒔けそうな種を持ってないから仕方がない。

日中まだ暑いので覆いをしていませんが、夜は必要ですよね。
ちゃんと発芽してくれるかな??

カブもいけるかなぁ。
もしかしたら遅蒔き用の品種とかあるのかもしれませんね。
ちょっと探してみようかな。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々の日記
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ずいぶん放置しています。

これからも放置する予定σ(^_^;)

月末に引越しをします。
断捨離と箱詰めで家の中ぐちゃぐちゃ。
ベランダのお野菜も、もろくにつつけていません。
時期的に植えなきゃいけないものは植えましたが。

先月下旬から今月上旬まで帰省してたんですが
その間に例の大型台風が関東を直撃していまして
帰って見てみると、ベランダがものすごいことになっていました。

苗類にはネットをかぶせてあったので、まだマシでしたが
ナスなんかはもうボッキリ(;д;`)
被害にあったのが「もうそろそろ撤収」なものばかりだったのが不幸中の幸いです。


最近全然更新してないおかげで、顔ぶれが変わっておりますので
まとめがてら書き出していきます。


どうも書き忘れてたようですが、枝豆は7月中順に収穫。
ちょっと若かったけど、おいしくいただきました。

帰省前に、アサガオ、バジル、モロヘイヤとシソは撤収済み。

台風により、トマト全滅(´□`)
いいんです。実なんかついてなかったんだから。

そして引越しに伴い、瀕死のナスは撤収の予定。

オクラは種取り用の実をひとつずつつけて、放置。

ピーマンはまだまだ元気。新居で限界までがんばってもらいます。

エンサイも同様にがんばってもらいつつ、来年のための種を作ってもらっています。
いま花が咲いたところ°+(*´∀`)°+°

パッションフルーツは、運べるサイズに剪定して持っていく予定。
引っ越したら室内でぬくぬくしてもらいます。

イチゴはランナー伸ばして子株をとりました。
四季なりイチゴ・夏姫は4株、さちのかは2株、宝交早生はゼロw
引っ越したら定植する予定です。

ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、メキャベツ、大根は、蒔いたり植えたりで
順調に育っています。

玉ねぎは、帰省前に種を蒔いておいたので、今は爪楊枝をちょい小さくしたくらいのサイズ。

ソラマメも蒔きました。やっと芽が出たところです。

あと、夏場に衝動買いしたブルーベリー。
涼しくなったので、5号鉢に植え替えしました。

にら、パセリはじんわり成長中。

リサイクルねぎは、分けつすることなく、天高く育っています。
50cmくらいにはなってるはず…
分けつしてもらって増やしたいんですが、しない品種なのかも。


現在の様子はこんなもんです。

次の更新は、引越ししてからかな…


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。