実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

鳥襲来
2012年12月30日 (日) | 編集 |
今日窓際で猫とぬくぬくしてたら、猫がカタカタいいだしまして
何かと思ったら、ベランダにハトをひとまわり小さくしたサイズの鳥がやってきてました。

ぷっ( ̄ー ̄)赤くなったピーマンつついてる。
でもかたいのかまずそうなのか、食べない。そりゃそうだよね。

あれ、なんかすごい覗きこんでる…?
と思った瞬間
ホバリングして何かにアタック!

なぞのとりのこうげき!
めきゃべつに1のダメージ!
めきゃべつのかいぬしのはんげき!
めきゃべつのかいぬしはおどった
なぞのとりはにげていった

メキャベツに鳥が来るというのは本当なんですね。
幸いかすり傷くらいしかなかったので安心しましたが
急いで100均の暴風ネットをかけてやりました。
これで大丈夫かな…?

って、そういえば今までメキャベツの記事を一切書いてないような気がしますよ(゚ε゚)
というわけで、実はメキャベツも育てています。

こちらが残暑厳しい9月中旬の姿↓
定植すぐあとくらい
ホームセンターでスカウトした、ファミリーセブン兄弟です。
本当は早生子持がよかったんですが
どこへ行っても苗はセブンでした。

例によって欲張ってしまい
(確か)13Lの角鉢に2株植えてしまいました。

それでもそこそこ育ってくれて
片方の株には小指の先ほどのミニキャベツができたんですが…
今月あたま

もうひと株の成長が芳しくない。

ということで、こちらもブロッコリー同様無理やりセパレート作戦に出ました。

こちらがセパレート1週間後、12/21の姿↓
こないだ
ちょっとしなびてますが、セパレートのせいではなく水やりを怠っているせいですw

小さい弟のほうを、袋のほうで一人暮らしさせることに。
夏にトマトを育ててから全く手をつけていなかった袋ですが
そのまんまの土になんとなく腐葉土を突っ込んで上半分だけかき混ぜるという
かなりシビアな環境へ「がんばってこーい」と放り出しましたw

生まれ(てないけど)育った家にそのまま住み続けている兄のほうは
弟が出て行ってからのびのびと過ごすことができているようで
いい感じでミニキャベツを育てていっています。

こないだの根元

…といっても、お手本にしてるこの本

かんたん!プランター菜園コツのコツ [ 上岡誉富 ]

価格:1,600円
(2012/12/30 16:19時点)
感想(157件)


のメキャベツに比べたらかなりちっちゃいんですがσ(^_^;)
まぁ、初年度だし
引越しのどさくさでうっかり1ヶ月以上肥料やりわすれたし
しょっちゅう水きらしてるし
…期待せずにがんばります。


ところで、収穫ってどれくらいでできるんだろう?
大株にできなかったからよくわからないw
なんか下のほう開いてってるんだけど、大丈夫なのかな…??


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

大きくなってきました
2012年12月24日 (月) | 編集 |
世間はクリスマスですが、私は変わらず畑をいじっていますw
信じてない宗教の教祖にハッピーバースデーを言う義理もなし。

さて、ブロッコリーですが微妙に大きくなってきました。

12/24の姿


直径5cmくらい。
プランターの場合どれくらいで収穫するべきなんでしょうね。
早く食べたいけど大きくしたいな♪
でも欲張ったら咲いちゃうだろうなw


他の4株はまだまだこれから。
ようやく見え始めたかな~?というところです。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

手軽にエコ?自家製ペットボトル堆肥
2012年12月24日 (月) | 編集 |
※あんまり露骨ではないですが、生ごみの画像があります。
そーいうの絶対嫌('A`)な方は見ないほうが。






















11月に引っ越してから、ペットボトルで生ごみ堆肥を作ろう計画を行っています。

作り方は、AllAboutを参考にしました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/72822/3/

こちらが11/17時点。第3層の途中です。
PETコンポス

基本的に

腐葉土
生ごみ
腐葉土
生ごみ
腐葉土

で重ねていきます。

生ごみは、基本的に小さく刻んだ生野菜、ときどき煮干し。
塩分やらなにやらがアレなので、調理済みのものは入れてません。
生肉生魚もにおうと嫌なので入れてません。

生ごみには、一応EMを振りかけています。

EM生ごみ処理剤コーンスマイル1500g

価格:997円
(2012/12/24 12:26時点)
感想(21件)


においが少ないと評判のコーンスマイルです。
実際、腐葉土でフタしてキッチンにおいておいても、ほとんどにおいません。
このショップは3150円以上で送料無料という太っ腹ぶりなので、いつも利用しています。

これを、生ごみに腐葉土でフタをするときに、デザートスプーン1杯ばら撒いてます。
量が適正かどうかはわかりませんw

実は夏からベランダで堆肥を作っていたので、そのとき買って持ってたものです。
ベランダ堆肥にも結構使ったのにぜんぜんなくならないw


で、11/19にはいっぱいになりました。第4層まであります。
PETコンポス11/19
虫よけにキッチンの排水口ネットをかぶせました。


そして一ヶ月・・・


こちらが現在の姿。ずいぶんかもされています(゚∀゚)
PETコンポス一ヵ月後ネットつき
なんと、第5層まであります。

分解され、水分が抜けたせいか
圧縮されまくって、半分くらいになってしまいました。 
第2、第3層にいたっては、全く原形をとどめていない…っていうか、見えませんw

なのでつい追加w

第5層もどんどん圧縮されてって、もう一層いけそうな気がしますが
やっていくときりがなくなりそうなのでストップ。

現在は100均のふたつきバケツを重ねて、上のバケツの底に穴あけて
ごみを突っ込んでいってます。
これももうそろそろ一杯なので、PETコンポス二号を作成しました。

生ごみってけっこう出ますねσ(^_^;)
これでも小さなごみしか入れてないのに。

大きなごみ(キャベツの外葉や大量のみかんの皮)は、ベランダのゴミ袋に入れてます。
落ちた葉や枝が入れてある袋ですが
これもそのうちいろいろ混ぜ混ぜして堆肥にしてやる予定。

放射能のせいで米ぬかが手に入りにくいですが(農協が売ってくれない)
手に入ったら堆肥作り始めようっと。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

欲張ってはいけない
2012年12月14日 (金) | 編集 |
5/6に種をまき、9月にやっと「あれ、成らない?おかしい」と気づき
成らぬなら、冬まで待とうホトt(ryだったブロッコリーですが…

寒くなっても一向に花蕾が出ず
このまま育てていてもきっと収穫できない、という結論に達しました。

うすうす、いやはっきり、鉢が小さすぎて水不足なんではないか?との疑念を抱いていたんです。
ほら↓
ブロッコリー
苗時代の写真ですが、これ100均の角鉢です。
たぶん10L入るか入らないか。そこに2株。
成長はそこそこしたので、大丈夫かと思ったんですが…

土の配合も悪かったように思います。
なんせ水やったらほとんど素通りで、夏は半日で軽くなってたからな(゚∀゚)←


どう考えてもこのままじゃもうダメだ。
どうせダメならダメもとだ!と
植え替えをすることにしました。

鉢から出して、半分に割って
イチバン大きなプランターにいれてやりました。
植え替えしました
土量4倍!←量ってないけど、なんとなくw
ものすごい昇格です。
ゆったり過ごしてくれよ~

…なんて思ってたら
植え替えて一週間も経ってないのに
まさかの花蕾ができました°+(*´∀`)°+°
↓じゃじゃーん
やっと出てきた
おぉぉぉぉ感動!
種をまいて実に半年wようやく食べられる気配が出てまいりました!

ていうか、ずっと環境が整うのを待っていたんですね;
ある意味ブロッコにとっては拷問な環境だったのかも。半年も。
誠に申し訳ない。できたら美味しく頂きます。


やれやれ、無茶なことをしたけどなんとかなった(゚∀゚)
よかったよかった。
欲張ると碌なことになりませんね。学びました。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

エンドウが…orz 《畑》
2012年12月07日 (金) | 編集 |
記念すべきエンドウカテゴリ初の記事ですが
まことに残念な記事であります。
ついでに写真もない有様です('A`)

正確な日にちは覚えていませんが、確か11月半ばに畑に直まきしたエンドウさん。
本日、只一人を除いて全滅いたしておりましたorz

原因はおそらく多湿。

撒いて数日したあたりで、誰かに「マルチしなきゃだめだよ」と言われ
「芽が出たらビニール切って出してやればいいから」
というアドバイスを鵜呑みにして、種の上からビニールをべたがけしたせいだと思われます。

そりゃ蒸れるよね┐(´Д`┌

あんまり発芽しないのでマルチ外してほじってみたら
発芽してるのがひとつ
発芽した形跡があるけどマメと繋がってない(地上部が取れてる)のがひとつ
あと全部腐ってました・゚・(ノД`)・゚・。

せめて不織布にすればよかった。
撒いたところに少し穴でもあければよかった。
って、考えても後の祭りですね。

エンドウはものすごく好きな野菜というわけでもないので
生き残りの1株+ちょっとだけ春蒔きして、それでいいや。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

まさかの花 《ベランダ》
2012年12月07日 (金) | 編集 |
プランターのこどもピーマンがまだ生きている
…というのは先日書きました。

が!
今日みてみたところ、花が咲いていましたヽ(゚∀゚)ノ
↓コチラ
12月のピーマン

まさか12月に花が咲くとは予想外。
となりにはつぼみまでついています。
ま、まだ繁殖する気か…

さすがに実はできないんじゃないかなぁ…と思ってますが、どうなるでしょうね。


↓全体はこんなカンジです。
12月のピーマン全体
大きなプランターを独占♪
長生きしてるのはそのおかげ?肥料はもうあげてないんですけどね。


まだ半分くらい緑の実です。
赤くなるのを待って、少しずつゆっくり頂いています。
こどもピーマンだけあって、娘も喜んで食べてますよ(*^_^*)


一応、大きめの実をひとつ残してあります。
最後に種をとるために。
枯れてから萎れかけの実を取って種を採り、陰干しする…らしいです。
えっと、枯れそうにないんだけどどうしようかなw

その前にうっかり食べないように気をつけなくてはσ(^_^;)

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

イチゴのいま 《ベランダ》
2012年12月06日 (木) | 編集 |
四季なりイチゴ・夏姫が夏に成ったよ☆

…という趣旨の日記を書いてからはや数ヶ月。
まったくイチゴのことは話題にもしていませんでしたが
(というかその頃からロクに更新してませんでしたがσ(^_^;))
今はというと、こういう状況です。

↓四季なりイチゴ・夏姫の子株たち
四季なりイチゴ夏姫定植
普通プランター3人体制です。

↓東京いちご純ベリー2@新入り
東京純ベリー
一ヶ月前に、mixiのベランダ菜園コミュニティの種・苗交換で頂きました。

↓めちゃデカッいちご@新入り
めちゃデカッいちご
上に同じく。

全員四季なりですw
一年に一回より何回か採れたほうが嬉しいじゃないですか(゜∀゜*)
夏姫とめちゃデカッは、定植時とあまり変化はないですが(ほんのり大きくはなったけど)
純ベリーは、頂いたときより葉も増え、春のような成長をみせています。
すべて同じイチゴ専用培養土なんだけども。
これは期待して…いい…のか…?
この時期に育てすぎちゃいけない、なんてことあるのかしら。
わからんです(^^;

さちのかの子株も3つほどとりましたが
1つ9号鉢に植えて、あとは畑に行ってもらいました。
一年中いてもらうかどうかは決めていません。
もしかしたら、実がとれてから鉢上げしてベランダに戻ってもらうかも。

親株のほうはわさわさ茂り、肝っ玉母さんそのものです。
特に植え替えもしてないんですが。あ、肥料やるの忘れてた(゚◇゚ )
実のほうはどうなるかな…


イチゴはランナーで子株、孫株がとれるので
来年は純ベリーやめちゃデカも増えてもらいます。
大きめの野菜は畑で育ってもらうことにして
ベランダはイチゴ畑にしてもいいなぁ…なんて妄想をしてしまいますね。
来春が楽しみです。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。