実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

たくさんの花芽(゜∀゜*)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
写真つけました。


昨年3月、衝動的に買ってしまったイチゴ3株です。
イチゴたち
左から「夏姫」「宝交早生」「さちのか」

春には一応実をつけ(四季なりイチゴ「夏姫」は夏にも)
夏にはランナーを出し
9号鉢を覆い隠さんばかりにしっかり成長しております。

中でも「さちのか」は良い成長っぷりで
ランナーを出しまくったにもかかわらず、分けつして
4株くらいがぎゅうぎゅう詰めになってます。
さちのか分けつ
すごい狭そう。

宝交早生も、2株に増えています。
たぶんこのまま春になったらうどん粉とアブラムシとハダニの温床になるでしょう。
その前に分けてやりたいんですが
株分けっていつ頃したらいいんだろう…?


なんて思いつつ根元を探っていたら
花発見w
早すぎるイチゴの花

茎1センチくらいしかないのに、咲いてたようでした。
根性ですw
葉っぱに埋もれて気づかなかったσ(^_^;)

このまま置いといても多分いいイチゴはできないので
むしり取りました。

その下に蕾がうじゃうじゃ…((((;゚Д゚)))
よく見たらすぐ隣にもうじゃうじゃ((((;゚Д゚)))
すべての株に花芽がありました。
たくさんのつぼみ
これなんか少ない方。

さちのかには、分けつした株それぞれにできてます。
と、取りきれない。

これは期待していいんでしょうか。
それとも何か悪いことのフラグでしょうか。


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々の撒き
2013年01月25日 (金) | 編集 |
冬にもかかわらず暖かい日が続きますね。
ベランダなんか超ぬくぬくです。
今日は窓全開にして掃除。
さっぱりしました(´∀`)

しかし、暖かいおかげか、アザミウマが元気ですorz
アブラムシも健在orz

せっかく大根やにんじんを収穫しても、葉っぱが頂けません。
なので、夏以来久しぶりのトウガラシ焼酎を散布しました。

レシピは適当で
水1L
ニームオイル5ml
トウガラシ焼酎10ml
砂糖小さじ1杯くらい

という感じです。

過去のトウガラシ焼酎実験により
あまりアブラムシには効果がないことが判明しましたが
目的はアザミウマなのでこのくらいで大丈夫です。
やつらには結構効くことがわかっているので('-^*)ok


トウガラシ焼酎はいい感じに漬かっておりまして
いい香りがしますww
飲んだらひどい目にあうと思いますが。

葉表と葉裏に満遍なく散布しました。
散布中にハダニも発見。
冬でも油断できませんねσ(^_^;)

一週間位したらもう一回散布しようと思います。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ぬっくぬく
2013年01月19日 (土) | 編集 |
最近いい天気ですね~
こないだの雪には参りましたが。
畑のトンネル、たわんじゃいました;
そしてまだ解けきってなくてべちゃべちゃなので入れませんorz
長靴買うべきか…。


さて、仕込んで一週間くらい経った堆肥ですが
ずいぶんとあったかくなってきました(゚∀゚)
袋と袋の隙間に手を入れたら幸せ…

そろそろ切り返しが必要でしょうか?
畑から小シャベルを持って帰ってこなければ。

あ、畑に入れないんだった…

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

まさかの半年
2013年01月14日 (月) | 編集 |
袋栽培しているニンジンですが
今までに3回収穫しています。

一回目@11月
11月の収穫

二回目@12月
12月の収穫
収穫というか、抜けちゃっただけ;

三回目@1月
年明けの収穫

ちっちゃいですね~ww
小さいだろうとは思ってましたが
ここまでちっちゃいとは思いませんでした。

ある程度収穫したことだし、ブログに書くか~
…と思って、ふと過去記事を探したのがついさっきのこと。

にんじんにんじん…
6/30!???
(記事はこちら

なんということでしょう・・・('A`)
てっきり8月くらいに蒔いたと思っていたニンジンですが
まさかの6月でございましたorz

確かに時期はずれに蒔いたと書いてある。
うわー;
かれこれ半年栽培していたことになります。

記録を見返してみると
6/30…種まき
7/6 …一部発芽
7/31…発芽しなかったところに追加で種まき
8/29…元肥(種まきから2ヵ月後てw)
10/13…追肥(実家かえってたからね)
11/14…収穫のち追肥(引越しはさんだからね)
12/14…収穫のち追肥

という状況でした。
手をかけないにもほどがありますw

あと数株植わっていますが
ちょっとほじってみたところ、ただの根っこが少し膨らんでる程度でした。
もうおしまいかもしれませんね(´・ω・`)

あ、味は濃厚で、とてもおいしかったです。
ニンジン嫌いな子どもなら絶対食べないレベルw

次は春のはじめに植えてみようかな。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

自家製堆肥@袋を仕込みました
2013年01月12日 (土) | 編集 |
最近堆肥の記事ばっかりですw
生ごみ女と呼んでくださって結構よ(-∀-)


先日、JAが米ぬかの販売を再開していたので早速買ってきて
きのう、肥料袋で作る自家製堆肥を仕込みました。
大好き☆ベランダ菜園という、このカテゴリではとても有名なブログがありますが
こちらで作ってらっしゃる方法をほとんど真似しています。


用意したもの

・肥料袋8袋
・果物の皮、野菜の外葉、撤収した野菜の根や枝(要するに生ゴミ)を20Lの袋いっぱい
・腐葉土20L×2袋
・米ぬか2kg
・竹炭
・油かす
・粒状発酵けいふん
・ニームケーキ
・EM生ごみ処理剤コーンスマイル


↓コレ使いました

東商 粒状醗酵鶏ふん2.5K

価格:764円
(2013/1/12 14:27時点)
感想(8件)


EM生ごみ処理剤コーンスマイル1500g

価格:997円
(2013/1/12 14:30時点)
感想(21件)


ダイコーニームケーキ1kg

価格:598円
(2013/1/12 14:31時点)
感想(43件)


腐葉土 20L

価格:417円
(2013/1/12 14:35時点)
感想(491件)




作り方は簡単。

腐葉土と米ぬか、生ゴミを8等分にして袋に入れ
竹炭、油かす、けいふん、ニームケーキを2握り入れ
EMを1握り入れて、しっかり混ぜてできあがり(´∀`)

生ゴミは、11月あたまに引っ越してからの2か月分たまっていました。
下のほうは白い菌がくっついてて、状態ヨシ('-^*)ok
早く分解されるように、できるだけ小さくちぎりました。
だいたい一口大です。
ときどき頬張ったら息ができないくらいのサイズもありましたが…まぁ細かいことは気にしないw
みかんの皮も大量にあったので、あたりにはほんのりといい香りが漂います。

腐葉土は11月半ばには注文して手元にあったので
既にいい感じに堆肥化が進んでいました。

竹炭はダイソーにあったやつ。

鶏糞は、粒状で発酵しているらしいので、全然においません。
とても扱いやすいです。

油かすは特筆すべき点はございませんw

そしてニームケーキ。
混ぜているという人もちらほら見るので、入れてみることにしました。
開けると…

くっさ!!!Σ(゚ν゚)  

やばいこれマジくさい。
さっきまでのみかんの香りどこ行った(涙目)

とっとと終わらせないと近所から苦情がきかねません…
さっさと写真とって、ソッコー混ぜました。
混ぜると臭さはだいぶ緩和され、気にならなくなりましたが
これ、追肥に使うとか無理ですね。


↓混ぜる前
堆肥ーズ

全部入れた状態
だいたい袋の1/3くらいになっています。


混ぜたあと、腐葉土の湿り気に応じて水を足す、とあったので
ほんのちょっとだけ水を混ぜておしまいにしました。
生の葉っぱもけっこう入っているので、水分には不自由しないでしょう。

あとは袋に適当に穴を開けて(私ははさみの先を突っ込んであけました)
ちょいとねじって積んでいきます。

積みます

引越しやさんのダンボール(大)にゴミ袋敷いて
どんどこ積みます。
(非常時に邪魔になるので、のちほど別の場所に変更しました)
あとは雨に濡れないようにブルーシートで覆っておしまい。

何日かして、袋がぽかぽかしてくればOKです!
さぁ、うまくいくかな??

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

埋めました
2013年01月06日 (日) | 編集 |
今回も一応注意

※あんまり露骨ではないですが、生ごみの画像があります。
そーいうの絶対嫌('A`)な方は見ないほうが。






















少し前に紹介したペットボトルで生ごみ堆肥を作ろう計画ですが
本日、進展がありました。

11月初旬に貯めはじめ
11月終わり頃にはいっぱいになり
その後一ヶ月くらい放っておいた状態のものです。

PETコンポス一ヵ月後

バケツのほうもとうに一杯になり
昨日めでたくペットボトル2号も満杯になったので
この1号は土に還すことにしました。

ようやく重い腰を上げてピーマンとさよならしたので
そのあとの土を半分取り除いて、ペットボトルをひっくり返し
…ても落ちてこなかったので、スプーンでかき出しました。
ちなみに、100均にあったでっかいスプーンです。これは堆肥専用にしました(^_^;)

埋め

右側が新しい地層、左が古い地層です。
古い地層のほうは、あまり調べず適当に生ごみを入れていたせいか水っぽく
ヘドロのような、歯周病こじらせたような、なんかすごい臭いがしました('A`)
これ大丈夫なのかな…?
でも、食品を腐らせたような臭いではなかったです。

そのあと、適当にまぜまぜして
その上から取り出した土を戻して終了。
ほどよく湿っていたので、特に水をかけたりはしていません。
埋めたら臭いはしなくなりましたd(´∀`)
お隣さんからクレームが来ることはまずないでしょう。よかった;


成功してるかどうかはさっぱりわかりませんし
こうやって土に埋めるのが正解かどうかも不明です。
これがあとどれくらいしたら使える土になるのかもわかりません(゚ε゚)

とりあえず一ヶ月くらい様子見て、今あまらせているソラマメの苗でも植えてみましょうかね。
ソラマメ、畑に8株もいるからダメになっても大丈夫ですし。


それより早く米ぬかを手に入れて、袋堆肥の仕込をしなければ~

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ようやっと子どもピーマン撤収
2013年01月06日 (日) | 編集 |
年も変わって一月なのにピーマンの記事ですw


うちのこどもピーマン「ピー太郎」
娘が赤ピーマン好きなので、赤くさせるためにず~っと放置していたものです。

これが今から一ヶ月前の写真↓
12月あたま
まだ青い実もけっこうあり、葉っぱも青々としています。
まさかの花も咲きました。

しかし残念なことに、寒波によって葉っぱがすべて枯れてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

だんだん実もしおしおになっていき、これはもうダメだなと。

最期の姿
実を取ってしまったあとですが、見る影もありません。

これ以上実をつけていても意味がないので、撤収です。

さいごの収穫↓
ラスト収穫
この人たちが赤くなるのを待ってたんだけどな…


少ししかないので、スタンダードに味噌和えで頂くことにします。
長い間どうもありがとう。




♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いきなり収穫~
2013年01月06日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます←喪中

年末年始は義両親&義姉と一緒に、河口湖畔のホテルでゆったりすごしました。
すばらしく快晴で、いい富士山が見えましたよ♪
初日の出は見ませんでしたけどねσ(^_^;)←寝坊


さて、2013年の初収穫です!
きのう、娘と一緒に大根を一本引っこ抜きしました(゚∀゚)

ええ。大根育ててるなんて一言も書いてませんでしたけどね;
たまにしか書かないからこうなる。

蒔いたのは、暑い暑い8月末。夏休みもあと一週間という日でした。
いや働いてないから夏休みなんてないですけども。

住まいはこちら↓
発泡工作
初夏に枝豆を作っていた発泡スチロールです。

こちらに4箇所蒔いたところ、あっという間に芽が出てふくらんで
最終的に1箇所2株残して育てました。

探してみましたが、大根の写真が一切ないという有様です。
もっとも古いのがこちら↓
12/04大根
12/04撮影のもの。蒔いてから3ヶ月以上経ってるw

↓この写真だと、2本ずつというのがわかるかも。
12/21大根
いちばん手前の子がいちばん立派です。

2本ずつにすると成長にばらつきがある、とは書いてありましたが
本当にそのとおりですね。
1本ずつにした方が立派なのが取れるらしいですが
うちは3人(量的には2.5人)家族なので、小さめがたくさんあったほうがありがたい。
それだけの理由です。


で、せっかくの正月なので(?)抜いてみました。

収穫したものがこちら↓
初収穫!

2歳児では持てないくらいりっぱな太さです♪
長さは、発泡スチロール2箱しか重ねてないのでこんなものでしょう。
とったどー

上1/3はすりおろして魚の友にし
残りはホタテと一緒に煮物にしました。
葉っぱは刻んでシラスと一緒にふりかけに。
少し辛味があったけど、なかなか美味しかったです(゜∀゜*)


ほかの子はこれほどには育っていないので
次の収穫は、もう少し後になりそうですね。

ス入りの遅いらしい「耐病総太り」なので
大きくなった順にゆっくり頂くとしましょう。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。