実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけ食べ放題計画
2013年02月21日 (木) | 編集 |
夏前に、しいたけの原木を購入し、育てました。

2つほど収穫した後、夏なので日陰で休ませてやり
秋になったあたりで水につけて、北側の部屋の室外機置き場に置き
発生を待ちました。

待ちました。


出てきたのは…

カビでしたorz

原木1本1000円。しいたけ2つ。
高い買い物でした('A`)


でもしいたけは大好きだ。そして買うと高い。

二の轍は踏むまい!と決意し
今度は比較的容易な、菌床のしいたけを育てることにしました。


購入したのは月夜野きのこ園
2個セット、クール便送料込みで1890円
本体、トレイ、ビニールカバー、取説がついてこのお値段♪

かなりお買い得です。

ちなみに、5個セットだと2980円
真剣に迷いましたがwなんとか理性が勝ちました。


こちらを注文したあと、急遽実家への帰省がきまりまして
とりあえず2つのうち1つだけ育てることにしました。
もうひとつは冷蔵庫で眠っています。
大丈夫かな?

さて、それでは菌床第1号の記録を発表します。

<2/16> 設置
しいたけ菌床
刺さってるのはビニールの支えです。

<2/17>設置翌日
すでに芽っぽいものが…!
芽っぽい
もうこの時点で期待大(゜∀゜*)

<2/19>三日目
なんか急にしいたけらしく…
四日目
成長著しいです。
あっというまににょきにょきと…。
嗅いでみるとしいたけのいい香りがします。

<2/20>四日目
おぉぉ!?たった一日でこんなにもヽ(゚◇゚ )ノ 
五日目横
もっこもこ。

正面からのアングルで
五日目
なんとりっぱなんでしょうかー°+(*´∀`)°+°
すごいスピードで大きくなってきて
栽培五日目にして、付属のビニールカバーが入らなくなってしまいました。
ビニールがしいたけにへばりついちゃうので、王蟲のごとく割り箸ぶっ刺しまくってますが
それでももう限界です。
現在はスーパーのレジ袋で代用しています(^_^;)

間引きしたほうが良かったかもしれませんが、しないで良しという人もいるので
とりあえずは放置で。

おそらく近日中に収穫ができると思います。

最初は絶対!もぎたてをグリルで焼いて食べるぞーーー!!!


スポンサーサイト

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いままでの収支
2013年02月14日 (木) | 編集 |
以前、どなたかのブログで
家庭菜園?をはじめてからの収支を公表してらっしゃるのを拝見しまして
「そういえば自分はどうなんだろう?」
と、常々思っていました。

こういうのは、早めにやったほうがきっと楽。

ということで、家計簿を引っ張り出して計算してみました(゚∀゚)


まず、ベランダ菜園部門。

3月末にはじめてから、本日2/13まで

支出 ¥48,229-(但し、もしかしたら園芸用品買ったかも?な、あやふやなものを含む)

うわぁ、けっこう使ってるΣ(゜д゜ノ)ノ
ちょっとびっくり。
こまごまとした支出が多かったので、もっと少ないかと思っていました。
100均も、数を買えば高くなるのですね(当たり前

さて、収穫したものですが、とてもあやふやですww
もう覚えていません。
なので、頼りにならない記憶を頼りに(?)書き出してみました。

ここに載せるのは非常に面倒なのでw
とりあえず、概算だけ記載します。

収益 ¥7010-

気が向いたら全部書いてみよう。
意外とありました(*^_^*)
もっと少ないかと思っていました(←2回目

初期投資はほとんど済んだといってもいいので
来年、再来年あたりには黒字に持っていければ…と思います。


リアル畑部門は、また今度


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

そうだ 固定種、蒔こう。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
こないだの記事で、手持ちのトマトの種が桃太郎であったという悲劇wを紹介しました。
やはりF1だと、種もしくは苗を買い続けなければいけないわけです…

あー、いちいち買いに行くの、めんどくさい('A`)
ホームセンター遠いし('A`)
お金かかるし('A`)

やっぱり自分で種を採って、蒔いて育てるのが性にあっています。
なので、固定種デビュー°+(*´∀`)°+°することにしました。


購入したのは、楽天の国華園

なぜだか種がとても安いお店です。
10袋購入したら送料無料だというので、きっちり10袋購入しましたd(´∀`)

新入りたち
左上から「東京南瓜 種産地:中国」「オカヒジキ 種産地:山形県」「大浦太ごぼう 種産地:千葉県」
「埼玉早稲真黒 種産地:トルコ」「カリフォルニアワンダー 種産地:イタリア」「ポンテローザ 種産地:長野県」

新入りたち2
左上から「明石ピーマン 種産地:兵庫県」「聖護院節成きゅうり 種産地:長野県」
「栗原トマト 種産地:中国」「F1ゴールデンみのり 種産地:アメリカ」
うぅ…スイートコーンは固定種がわからない…これだけF1ですorz

固定種は、フツーに買うと、一袋300円くらいします。
↑の写真にも、ばっちり値段が書いてありますね。
販売価格はこちらの半額でした。
10袋購入して、1400円くらいだったかな。

とりあえず、家庭菜園に必要なものはカバーしてるはず。
ジャガイモは、だめかもしれないけど、美味しかったイモの残りを植えるつもりです。
サトイモとさつまいもはどうしようかな。


さて、あとは時期をみてあたためて育てるだけです(`・ω・´)
調べなきゃ;


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

おいしいトマトと品種の罠
2013年02月08日 (金) | 編集 |
時々ブログ村の新着記事を見ていますが
もうナス科の育苗を始めているブロガーさんもいらっしゃるようですね。
ぼちぼち準備はじめたほうがいいのかな(゜∀゜*)

よーし、それじゃ、手持ちの種を蒔きますか♪

って言っても、去年は全部苗からだったので、ナス科の種なんて買ってない。

あるのは…おいしかったトマトから採種した種だけ!

細長くて甘くておいしい「アイコ」と
ずっしり大きくてとびきりおいしい「GOKOトマト」!

GOKOトマトは、そこらへんでは売っていません。
所謂、ちょいと高級なスーパーマーケットにあります(でも近所のQueen's伊勢丹にはなかった)。
主人の母が、引越しのときに差し入れしてくれて
あんまりおいしいのでうっかり全部食べそうになりw残りひとかけらで思い出して採りました。
だからたったの4粒さw

正直「アイコ」はF1だし、まぁ駄目もとで一応育ててみようかな~?くらいですが
「GOKOトマト」のほうは聞いたことない品種だし、たぶんF1だろうけど、がんばってみたい。
なんたっておいしいからΣd(´∀`)


でもよくわかんないから、とりあえず検索してみました。

すると、公式ページ発見(゜∀゜)
なにかヒントが書いてあるかもしれんぞ♪と思い覗いてみたら…



GOKOとまとの出発点、原点ともいえる「GOKO樹なり甘熟とまと」(商標登録出願中)です。品種は「桃太郎」ですが、通常の流通では入手しにくい「樹で完熟させて収穫」した「桃太郎」トマトです。


品種は「桃太郎」ですが


「桃太郎」




ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!





一緒じゃん。育てたやつと一緒じゃん・゚・(ノД`)・゚・。
なんであれがあそこまでおいしくなるのさ・゚・(ノД`)・゚・。
同じ種類のトマトだなんて思えるわけないじゃん・゚・(ノД`)・゚・。

あのおいしいトマト(になればいいなぁ)がたくさん食べられる(かもしれなかった)という夢をどうしてくれる。

あぁ…この種どうしましょうかね…。


そんなおいしいGOKOトマトですが
ホームページに販売店が載っています。
GOKOとまとむら
販売店紹介→http://www.gokotomato.com/shops/
(お取り寄せもあり)
もし近所であれば、ぜひご賞味ください。
とてもおいしいです°+(*´∀`)b°+°(回し者ではございませんw)



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

キャベツがキャベツらしくなってきた
2013年02月06日 (水) | 編集 |
さてとキャベツの過去記事は…

例によってありませんw

存在は忘れてない。特筆すべきことがなかっただけなんだ…!

そんな影の薄いキャベツさんの紹介です。

品種は「サボイキャベツ」
別名ちりめんキャベツといって、葉の表面がちりめん状に縮れています。
特に理由があったわけではなく、なんとなくコレにしました。
食べたことないんだけどねσ(^_^;)

こちらは種から育てています。
発泡スチロールの箱に、4箇所千鳥で蒔きました。
蒔いたのは8/8、発芽したのはたった三日後。優秀優秀( ̄ー ̄)

それから一ヶ月くらい後の姿がこちら↓
若かりしころのキャベツ
青虫さんに食われないよう大事に大事にしてたので、若干徒長気味。 

さらに一ヵ月後↓
徒長気味?
おおお、しっかりちりめんになっている。

しかし、根元のほうがびょろ~んてなってますw
キャベツってもっとずんぐり育つと思ってたんだけどな…?

秋になって、防虫ネットをはずして解放してやったら
どんどん葉っぱを大きくして、発泡スチロールを覆い隠さんばかりになりました。

さて中心はどうかな?
丸まっているようないないような

…ビミョー;

これ、昨年12月あたまの姿ですが
巻くの?巻かないの??どっちなの???
っていう、中途半端な状態です。
どうなるかなー?と思いつつ、気長に付き合う覚悟をしたわけで。

そしたら先日、こんなカンジになっていました♪
丸まってきた!
おおお、キャベツっぽい!

まだ直径10cmあるかないかってところですが
確実にキャベツの様相を呈しております。やった♪

これってどこまで大きくなるのでしょうか。
市販のサボイキャベツはかなりの存在感のようですが
所詮コンテナ栽培なので、そんなに大きくはならないでしょう。

さて採りごろって、いつだろう…?



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

まだ冬よ!
2013年02月03日 (日) | 編集 |
先日「トウガラシ焼酎ニーム入り」を散布した、という記事を書きました。


あれから一週間くらい経ちました。


こうなりました↓

びろーん

ただでさえ暖かい昨今

こちらは室内においてあるパッションフルーツさんですが
害虫がいなくなったとたんに、がんがん伸び始めましたww

先端からはきれいな葉っぱが。
伸び~

画面右手の奥に写っているのが、撒く前の葉っぱ。
無残にも破れ、ちぢれております。

対して、左手前の新しいきれいな葉っぱと元気に伸びるツル。

ええこうなるのは分かってました。
夏も同じことがおきたから。


でも今伸びてもらったら困る~ヽ(゚◇゚ )ノ 
外は寒いのよ!家の中は狭いのよ!!


剪定してもいいのかなぁコレ…(´・ω・`)







Σ(゜д゜)ハッ

もしかして、出ないなぁ?ってずっと思ってたブロッコリーの側花蕾
最近急に出てきたのもコレのせいじゃ…(゚Д゚)

ア、アザミウマめ((((;゚Д゚)))

♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ブロッコリー収穫♪
2013年02月02日 (土) | 編集 |
うわうわ((((;゚Д゚)))
ブログ村の市民農園カテゴリのほうでランキング1位になってしまいました;
ベランダ菜園の記事で申し訳ございません(´・ω・`)

というか、ベランダネタしか書いてないなぁ…
市民農園カテやめたほうがいいかな;

********************

先日、ブロッコリーを収穫しました(゜∀゜*)

ようやっと二つ目です。
あれ?
過去記事を探したところ、最初の収穫が書かれていないw

写真撮ったのは覚えてるんだけどそういや書いた記憶ないや(-∀-)ははは

では遡りましょう。


初収穫は1/4。
5月から育てていたやつらの片割れです。

ものすごく小さいw
ですが、花が開いてきそうだったので収穫しました。
収穫一つ目


そして、今回の収穫です。

同じく5月からのもの。
これでやっと半年(どころか8ヶ月か)モノを、ふた株とも無事に収穫できました(´∀`)

やはり小さいですが
大きくなった

最初のやつよりは可食部が多いw
収穫~

こちらも咲きかけていて、ちょっとスカスカでした。
やはり欲張らずに締まってるときに収穫すべき。

いい感じで側花蕾も伸びてきているので嬉しいです♪
側花蕾


そしてこちらの秋蒔きブロッコリーですが…
って、過去記事をよく読んでみると
秋蒔きブロッコリーについて何一つ書いていないww
ぬかるにもほどがあるぞ。

というわけで、もう3匹おります。
3兄弟
ひん曲がってるのは、好き放題にあっちこっち向いてたのを
撮影用に支柱刺して固定したからw

一番右のがすごく大きく育ってきているので期待大°+(*´∀`)°+°

ほらこんなに♪
けっこう大きくなってきた

しかしこの人、つい5日前はこのくらいでした↓
ほんのり大きくなってきた

植物の成長ってすごいね!

なのか

ニームトウガラシ焼酎かけてアザミウマがいなくなったおかげだね!

なのか、判別できませんw

とにかく大きくなってくれて嬉しいです。
そろそろ収穫しようかな。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。