FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

鳥襲来
2012年12月30日 (日) | 編集 |
今日窓際で猫とぬくぬくしてたら、猫がカタカタいいだしまして
何かと思ったら、ベランダにハトをひとまわり小さくしたサイズの鳥がやってきてました。

ぷっ( ̄ー ̄)赤くなったピーマンつついてる。
でもかたいのかまずそうなのか、食べない。そりゃそうだよね。

あれ、なんかすごい覗きこんでる…?
と思った瞬間
ホバリングして何かにアタック!

なぞのとりのこうげき!
めきゃべつに1のダメージ!
めきゃべつのかいぬしのはんげき!
めきゃべつのかいぬしはおどった
なぞのとりはにげていった

メキャベツに鳥が来るというのは本当なんですね。
幸いかすり傷くらいしかなかったので安心しましたが
急いで100均の暴風ネットをかけてやりました。
これで大丈夫かな…?

って、そういえば今までメキャベツの記事を一切書いてないような気がしますよ(゚ε゚)
というわけで、実はメキャベツも育てています。

こちらが残暑厳しい9月中旬の姿↓
定植すぐあとくらい
ホームセンターでスカウトした、ファミリーセブン兄弟です。
本当は早生子持がよかったんですが
どこへ行っても苗はセブンでした。

例によって欲張ってしまい
(確か)13Lの角鉢に2株植えてしまいました。

それでもそこそこ育ってくれて
片方の株には小指の先ほどのミニキャベツができたんですが…
今月あたま

もうひと株の成長が芳しくない。

ということで、こちらもブロッコリー同様無理やりセパレート作戦に出ました。

こちらがセパレート1週間後、12/21の姿↓
こないだ
ちょっとしなびてますが、セパレートのせいではなく水やりを怠っているせいですw

小さい弟のほうを、袋のほうで一人暮らしさせることに。
夏にトマトを育ててから全く手をつけていなかった袋ですが
そのまんまの土になんとなく腐葉土を突っ込んで上半分だけかき混ぜるという
かなりシビアな環境へ「がんばってこーい」と放り出しましたw

生まれ(てないけど)育った家にそのまま住み続けている兄のほうは
弟が出て行ってからのびのびと過ごすことができているようで
いい感じでミニキャベツを育てていっています。

こないだの根元

…といっても、お手本にしてるこの本

かんたん!プランター菜園コツのコツ [ 上岡誉富 ]

価格:1,600円
(2012/12/30 16:19時点)
感想(157件)


のメキャベツに比べたらかなりちっちゃいんですがσ(^_^;)
まぁ、初年度だし
引越しのどさくさでうっかり1ヶ月以上肥料やりわすれたし
しょっちゅう水きらしてるし
…期待せずにがんばります。


ところで、収穫ってどれくらいでできるんだろう?
大株にできなかったからよくわからないw
なんか下のほう開いてってるんだけど、大丈夫なのかな…??



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。