実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

いきなり収穫~
2013年01月06日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます←喪中

年末年始は義両親&義姉と一緒に、河口湖畔のホテルでゆったりすごしました。
すばらしく快晴で、いい富士山が見えましたよ♪
初日の出は見ませんでしたけどねσ(^_^;)←寝坊


さて、2013年の初収穫です!
きのう、娘と一緒に大根を一本引っこ抜きしました(゚∀゚)

ええ。大根育ててるなんて一言も書いてませんでしたけどね;
たまにしか書かないからこうなる。

蒔いたのは、暑い暑い8月末。夏休みもあと一週間という日でした。
いや働いてないから夏休みなんてないですけども。

住まいはこちら↓
発泡工作
初夏に枝豆を作っていた発泡スチロールです。

こちらに4箇所蒔いたところ、あっという間に芽が出てふくらんで
最終的に1箇所2株残して育てました。

探してみましたが、大根の写真が一切ないという有様です。
もっとも古いのがこちら↓
12/04大根
12/04撮影のもの。蒔いてから3ヶ月以上経ってるw

↓この写真だと、2本ずつというのがわかるかも。
12/21大根
いちばん手前の子がいちばん立派です。

2本ずつにすると成長にばらつきがある、とは書いてありましたが
本当にそのとおりですね。
1本ずつにした方が立派なのが取れるらしいですが
うちは3人(量的には2.5人)家族なので、小さめがたくさんあったほうがありがたい。
それだけの理由です。


で、せっかくの正月なので(?)抜いてみました。

収穫したものがこちら↓
初収穫!

2歳児では持てないくらいりっぱな太さです♪
長さは、発泡スチロール2箱しか重ねてないのでこんなものでしょう。
とったどー

上1/3はすりおろして魚の友にし
残りはホタテと一緒に煮物にしました。
葉っぱは刻んでシラスと一緒にふりかけに。
少し辛味があったけど、なかなか美味しかったです(゜∀゜*)


ほかの子はこれほどには育っていないので
次の収穫は、もう少し後になりそうですね。

ス入りの遅いらしい「耐病総太り」なので
大きくなった順にゆっくり頂くとしましょう。



♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。