FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

埋めました
2013年01月06日 (日) | 編集 |
今回も一応注意

※あんまり露骨ではないですが、生ごみの画像があります。
そーいうの絶対嫌('A`)な方は見ないほうが。






















少し前に紹介したペットボトルで生ごみ堆肥を作ろう計画ですが
本日、進展がありました。

11月初旬に貯めはじめ
11月終わり頃にはいっぱいになり
その後一ヶ月くらい放っておいた状態のものです。

PETコンポス一ヵ月後

バケツのほうもとうに一杯になり
昨日めでたくペットボトル2号も満杯になったので
この1号は土に還すことにしました。

ようやく重い腰を上げてピーマンとさよならしたので
そのあとの土を半分取り除いて、ペットボトルをひっくり返し
…ても落ちてこなかったので、スプーンでかき出しました。
ちなみに、100均にあったでっかいスプーンです。これは堆肥専用にしました(^_^;)

埋め

右側が新しい地層、左が古い地層です。
古い地層のほうは、あまり調べず適当に生ごみを入れていたせいか水っぽく
ヘドロのような、歯周病こじらせたような、なんかすごい臭いがしました('A`)
これ大丈夫なのかな…?
でも、食品を腐らせたような臭いではなかったです。

そのあと、適当にまぜまぜして
その上から取り出した土を戻して終了。
ほどよく湿っていたので、特に水をかけたりはしていません。
埋めたら臭いはしなくなりましたd(´∀`)
お隣さんからクレームが来ることはまずないでしょう。よかった;


成功してるかどうかはさっぱりわかりませんし
こうやって土に埋めるのが正解かどうかも不明です。
これがあとどれくらいしたら使える土になるのかもわかりません(゚ε゚)

とりあえず一ヶ月くらい様子見て、今あまらせているソラマメの苗でも植えてみましょうかね。
ソラマメ、畑に8株もいるからダメになっても大丈夫ですし。


それより早く米ぬかを手に入れて、袋堆肥の仕込をしなければ~
関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。