実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

ブロッコリーの間引きと元肥
2012年05月30日 (水) | 編集 |
少々季節はずれですが、ブロッコリーも育てています。

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
の、上岡じいちゃんの本には
種まきは7月~となっています。

しかし、100円ショップで売ってた種には
春蒔きもできる、と書いてある。

はて、どうなるのか??


半ば実験的なカンジで、植えてみたのが5/6のこと。

なんと4日後には発芽してしまいました。早っ;

この季節、どう考えても、害虫に食われること必至なため
種のときから不織布で覆って、いまは防虫ネットで過保護に育てています(ノ´∀`*)


発芽から20日経った今日、本葉3枚じゅうぶんに育ったので
間引きして各ひと株残し、肥料をやりました。

ブロッコリー


じいちゃんのレシピのMIX用土なので、これが元肥です。

いつものこれ↓

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 1.4kg


プラス、先日たまたま行ったホームセンターで売ってた「バッドグアノ」も少々混ぜ込んでみました。

バッドグアノとは、こうもりの糞です。
いわゆる天然有機肥料。

リン酸がものすごくたくさん含まれてる肥料で
窒素分がほとんどないので、窒素過多を心配しないでOKなスグレモノです(゚∀゚)
リン酸は実とか花をつける植物には欠かせませんから
多少あげすぎても問題ナシΣd(´∀`)なのはとてもイイ。

これからは元肥や追肥のときに、一緒に使っていくつもりです。
あくまで、控えめに。

関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。