実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

失敗しいたけ
2012年06月11日 (月) | 編集 |
原木しいたけが大好きなんです。
スーパーでおいしそうな原木しいたけがあると
つい手が出……そうになって、思いとどまります。

高いんだもん;

あと、大丈夫だと思うんだけど、放射能が少ーしだけ心配。


よし!
だったら作ってしまえばいい(゚∀゚)

いつもの短絡的志向が発動しまして
しいたけの原木を我が家に迎え入れたのが4月の話。

原木しいたけ

購入したのはこれ↓

「多植型・菌量2倍のしいたけの成る木」短木・プランター栽培可

価格:924円
(2012/6/11 02:26時点)
感想(13件)




ネットで注文して、4/17に届き
説明書どおりに24時間水責めの刑。
赤玉土を敷いたプランターの中に、レンガを枕に横たえました。

湿気がこもるとよくないかな?と思って、よしずをかけて管理。
3日後、あんまり暗すぎるのもよくないかな?と思って、遮光ネットに変更。

毎日、野菜の水やりついでにじょうろで水やり。


生えるかな♪

生えるかな?



あれ?

アオカビが…(´・ω・`)


しいたけアオカビ

でっ、でも
しいたけ菌の白いのも混じってるからきっと大丈夫!!




~そして一ヶ月~


タイトルのとおり、全く生える気配なしorz
失敗したようです(涙)


購入元に
「発生操作(水責め)後、一ヶ月しても生えなかったら代替品を送ります」
と記載があったので、問い合わせてみました。

でも
ダメでした~ハイ次(゚∀゚)

って悔しいんで、どうにかならないかの相談です。
もう全然ダメだったら代替品をお願いしようかな~くらいのもので。


画像を載せて相談したらば

「このアオカビ、表面についてるだけだから大丈夫b
ダメもとで6月にもっかい水責めしてみるか、秋まで待ってね。

6月にするんだったら、水責めの水はできれば氷とか入れて冷水にするといいよ
気温が上がりにくい夜中とかににやったらいいかもね。
12時間くらい浸けたら、袋に入れて冷蔵庫で24時間以上冷やすとよりベター!」

という内容を、とても丁寧に説明してくださいました。


さて、関東はおととい入梅しました。
もしかしたらチャンスでは…!

くしくも、今日の予想最高気温は21℃です。
やるっきゃない!

というわけで、昨晩からしいたけ原木を水責めしている最中でありますw
ゴミ袋2重にして、もちろん中には保冷剤たっぷりd(´∀`)

ああ、早くおいしいしいたけが食べたい゜*。(*´Д`)。*°


…保険として、手軽な菌床も買っちゃお。

関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。