FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

しいたけの目覚め
2012年06月16日 (土) | 編集 |
4月半ばに設置したはいいものの
待てども待てども出てこなかった原木しいたけ。

詳しくは前回のしいたけ記事に書きましたが
ダメもとでリトライしたところ…

出てる!?

樹皮を突き破ってなにかが…!

ここにも出てる!

こっちには、菌が植えつけてあった耳栓みたいなの(なんていうの?)を押し上げて…!

これはこれは。
ふっふっふ。楽しみ楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ

もうちょっとでないかな。
トンカチでぶん殴ってみようか。。


そういえば、前回は浸水したところまでしか書いていませんでしたっけ。

ゴミ袋2重にして、保冷剤わんさか入れて水責めしました。
夜中にごそごそとw

二度目の水責めは半日くらいでおk、ときいたので
つぎの日起きてすぐ、とけた保冷剤を撤去して
冷凍庫にあった氷ぜんぶ投入~ヽ(゚∀゚)ノポーイ

昼すぎに、水を抜いて、さらにゴミ袋で覆って
冷蔵庫の野菜室へ突っ込みました。

やっぱ、茶色い汁が滴ってるものをそのまま冷蔵庫には…ね?

で、次の日とそのまた次の日は、お出かけしていたので放置~

冷蔵庫から取り出したのは、突っ込んでから3日後。
大丈夫か?と思いつつ
冷蔵庫でひえひえになった木を、プランターへ。

アーチ型支柱をして、ホダ木を入れてたべしょべしょのゴミ袋をかぶせました。

密閉していいのかな?
でも、前回は
「風通しよくなきゃダメってどっかで見たし」
っていう勝手な判断でビニールしなかったら生えなかった…

迷った末、一箇所だけほんのり隙間をあけました。

で、今日は雨だったので、ビニール外して雨の当たるところへ。
それ浴びろ~~ヽ(゚∀゚)ノ

ってやってる途中に↑をみつけたわけです。


こうやって書いてると、もう気になって気になってw
いま見てきたら、耳栓をはずして盛り上がってました(`・ω・´)ノ

こっからの管理ってどうしたらいいのかな?
出ちゃった後はもう雨に当てないほうがいいのでしょうか。
??
市販のしいたけ、そんなびちょびちょで売られてないもんね。
霧吹きでいいのかな。

それ以前に、気温もそれなりにあるし
ダメもとだと思って…
過度な期待は……


しないなんて無理ですけどね(ノ´∀`*)
がんばれしいたけ~♪

関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。