実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマト脇芽挿したちの今
2012年06月27日 (水) | 編集 |
2週間前の記事で、トマトの脇芽挿しについて書きました。
そのとき↓こんなだった苗たちですが

定植後の挿し芽たち
左から…桃太郎1号・ミニトマト黄・桃太郎2号
        ↘↘     ⇙     ⇙ 
今現在、こうなっております↓

脇芽たちの今
左から…ミニトマト黄・桃太郎2号・桃太郎1号
※上の写真と順番が違うけど、矢印を参考にしてください。

ずいぶん伸びました。
真ん中の桃太郎2号は、いちばん早く定植した苗ですが
もりもり成長して、隣のねぎを追い越してw
すでに一番果をつけました°+(*´∀`)b°+°
奥にも結実しているのが見えます。

桃太郎脇芽挿し2号順調♪

2花房目もいい花が着いているので期待大♪



対して、左端のミニトマト黄は、最初から徒長気味だったからか、いまいちです。
ひょろっとしていて、花も小さく、元気がないのに加えて
台風で致命的な損傷を受けました。

ミニト黄脇芽挿し1号満身創痍

わかりにくいですが、赤丸の箇所、折れてますorz
半分くらいはくっついていたので、セロテープで巻いて様子見。

花も、親株は死ぬほどざくざく実をつけているのに、こっちは全然です。

全然といえば↓

ミニトマト黄脇芽挿し1号ビミョー('A`)

記念すべき、一番果!

…念のため申し上げますが、これ、ミニトマトです。
ミニトマトなのに、まさかの一花房一果www
大玉トマトの上を行く高待遇ですw

それもこれも、台風のせい。
台風が、これ以外の花を引きちぎってしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

あぁ、いっそ全ポキしてくれたら、諦めがついて撤収したのに…
なんて思ってしまう、悪い飼い主です(;´Д`)

さて、右端の桃太郎1号、定植してから2週間は経つのに、元肥を入れるのをすっかり忘れておりました。
花が咲いたのに、黄色が薄くて小さめ。
もしかしたら肥料不足かもしれません。

娘が昼寝しているうちに、入れてくることにします。


手帳見たら、とっくにやってました(;´Д`)
う~ん、ちょっと花のつきが悪いのはなんでだろう…。

結局、第一花房の一番め~三番めの花は
結実せず、ぽろっと取れてしまいました(涙)


関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。