FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマトあれこれ~脇芽だったり摘心だったり収穫だったり
2012年07月07日 (土) | 編集 |
投稿したつもりが下書きのままになっていた…
昨日書いたものです。


我が家のベランダでいちばん勢力が強いのが、このトマトたちでありまして
自然と写真もたくさん撮る事になっておりまして
この数日でとてもたくさん溜まっています…。


とりあえず、ミニトマト黄色の鈴なりの姿♪

黄色鈴なり

とても重そう。
撮影が7/1だったので、この写真で色づいてるのは現在は腹の中です(-∀-)
美味しくいただきました。ちょっと酸っぱかったけど。

今は黄色い実がたくさんなので、かわいいです(*^_^*)


こちらは脇芽挿しで増やした大玉トマト桃太郎。
順調に結実して、第一花房の子は全員ピンポン玉大まで成長しました♪
さて追肥追肥~

挿し芽桃太郎2号の第一花房♪

第三花房も咲いたことだし、摘心もしました。

挿し芽桃太郎2号摘心

あまりにも樹が元気なので、てっぺんから脇芽が出たら育てようと思います。
こないだ立ち読みした本に
あえて摘心して、脇芽で育てて、実ができたら芽の根元からぐにっとまげると甘くなる…
みたいな事が書いてあったので、やってみたくなったんです。
師管(栄養が通る管)をつぶすと、葉でできた栄養分が根っこに逃げずに実に溜まる…とかなんとか。
ほんとかな?


同じく、挿して育てたミニトマト黄色も、第四花房が咲いたので摘心です。

挿し芽ミニトマト黄摘心

桃太郎もですが、花の上の葉っぱを3枚残すはずなのに
間違えて2枚で切っちゃいました(;´Д`)

台風で取れてしまって、第一花房にひとつしか実がなってない、贅沢なこのミニトマトw
幸い、第二&第三花房はそれなりになっています。

台風のときに折れたところも、無事なおりました\(^o^)/

なおった


で、切り取ったてっぺんはというと…

そして挿す

こうなってます。
もう誰が誰だかわからなくなってしまいましたww

脇芽挿したのいっぱいあるのに、どーしても捨てられません('A`)
全部は植えられないので、強そうなのだけ育てる作戦に変更します。

関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。