FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

オクラに花が咲きました
2012年07月07日 (土) | 編集 |
下葉が変な枯れ方してて、心配していたオクラですが
結局あれから特に調子が悪くなることもなく(きっとただの老化現象だったんでしょう)
無事に花を咲かせてくれました(*´∀`*)

小さめのオクラの花

ちょっと小さいですが、かわいいお花。
せっかくなんで、筆でちょんちょんして受粉の手伝いをしてやりました。

夜にはしぼんでしまって(しかも律儀に巻いてw)
翌朝にはぽろっ・・・

オクラの花は一日しか楽しめないっていうのは本当ですね。

ぽろっ…となったあとには、すでに小さなオクラができていました(´∀`)

翌日には小さな実が♪

咲いたのが確か7/2で、実の写真を撮ったのが翌日。

きょう7/7の姿はこちらです(゚∀゚)

7/7のオクラ

袋に2株植えていますが
右側のオクラが成ったほうが、明らかに小さいです。
左側の図体が大きいほうですが、さっき一番花がつぼみのまま落ちてしまいました(´・ω・`)
繁殖する気がないと見えます…。

オクラは、ある程度密に育ててあんまり樹を大きくせず
実の成熟をゆっくりにして、やわらかい未熟なものを収穫するのがよい。

と、こないだ立ち読みした本に書いてありました。
大きいほうは、成っても硬くなるのが早そうですね('A`)


しかし一本だけ収穫してどうやって食べようか;
関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。