FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ小宇宙実験3
2012年07月12日 (木) | 編集 |
なんかすごい良いタイプミスをしたので、記念にとっとくことにしたww


ええと

すっごい放置してました。この実験。
第1回第2回までやっといて、その後の報告がなかったトウガラシ焼酎実験ですが
ようやく第3回であります。

前回、6回目の散布の結果から書きますと…

6回目:7/1 PM15:30 枝豆に散布
…5回目の液の余りで100倍→翌7/2朝に確認したところ、ハダニの集落はなし。生存者は点在している。

ということになりました。

けっこう効いてきているようです。


7回目の散布は、7/3か4(忘れた)
アルコールをレンジで飛ばして、濃い目の75倍で散布です。
小皿に入れて、あわ立つまでチン(゚∀゚)♪
扉を開けると…ごふっ(@益@)!!
むせます。すごいトウガラシです。やばいです。

8回目の散布は、その翌々日。
今度は50倍です。
やっぱりレンチン。

ちなみに、レンチンは原液でやっています。
体積はだいたい1/4くらい減ります。
だから、厳密に言うと50倍より薄いかもしれません。

散布の結果はというと…(もう記憶があいまいなので、今までどおりの報告ができないw)


ハダニはずいぶん撲滅できました!!(`・ω・´)

数日ほうっておいても、あまり増えません。
ときどき散布すれば、OKだと思いますΣd(´∀`)


ただし、最近猛威を振るっているアブラムシにはほとんど効き目がないようです。
徐々に増えています。
100倍でも50倍でも、かけた数時間後にはフツーにいます。


今後の課題は、アブラムシをどうするか、ですね。
でもあんまりひどいようだと、無農薬を諦めてしまうかもしれません…
関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。