FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トウガラシ焼酎実験~番外編
2012年07月12日 (木) | 編集 |
最近わんさか繁殖しているアブラムシ。

トウガラシ焼酎がどれだけ効果があるか、実験です。


用意したのは
♪トウガラシ焼酎薄め液・作成後2週間のもの・レンチン・50倍
♪トウガラシ焼酎原液
♪ただの焼酎

手法が全く異なっていますので、厳密に言うと実験になりませんが
まぁそのへんはスルーしてくださいw


●まず、薄め液。

アブラムシが死ぬほど付いた、ピーマンの葉を折り取り
コンクリに置いて、薄め液をまんべんなく噴射。
アブラムシが逃げ出さないように、コンクリごとべしょべしょに。

アブラムシの様子:平然

…2時間経過…

アブラムシは、相変わらず特に気にしていないようでした。
薄め液の海を渡って、逃げ出したものも。

結論:効果なし


●次に、トウガラシ焼酎原液

アブラムシが死ぬほどついた、ピーマンの成長点に
したたるほど滴下。

アブラムシの様子:逃げ惑う

…1時間経過…

液に完全に捕らえられて、逃げ出せなかったものは、死んでいました。
ただ、近くの枝に避難して、難を逃れたものも。

翌日見てみたところ、一匹ついていました。

結論:集落を半壊させることができる


●さいごに、そのまんま焼酎
アブラムシがてんこ盛りについた、ピーマンの成長点を折り取り
小鉢に入れて、焼酎をまんべんなくかける。

アブラムシの様子:平然…?

トウガラシ焼酎実験番外編
あんまりたくさんに見えないけど、葉裏や花に小っちゃいのがびっしりついています。

…4時間後…

半数が焼酎の海に沈んでいました。
茎や花についているものも、ピクリとも動かず。
死んでいるのか、酔っているのか…。
枝の先まで逃げてきて、ぽとりと落ちてしまうものもいました。

ただし、焼酎に浸っていた葉っぱや花は、かなり痛みました。
(折り取ったせいもあるかもしれませんが)
あまり長時間やらずに、数時間したら薄め液でシャワーしてやる必要があるのかもしれません。

結論:トウガラシじゃなくても死ぬw

あれ、むせながらトウガラシを挽いた労力は…?
いやでも、薄めたときにはトウガラシ成分が効いていたのかもしれないし…
そういうことにしておきます(´・ω・`)


今までの実験の結果だけで考察すると

これからの防虫対策は…

★ハダニには50~100倍のトウガラシ焼酎を数日間噴霧
★アブラムシの集落には、ただの焼酎をぶっかけろ(゚д゚)

ということでいいですかね。


実は14日から、10日間ほど実家に帰りますので(水やりはペットボトル給水&頼りない主人w)
帰ってきたら、うじゃうじゃのホラーな光景が待ち受けていること必至です。

もー細かいこと考えずに、焼酎ぶっかけます。
関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。