FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

トマトたちの様子
2012年07月26日 (木) | 編集 |
あっっつぅ・・・・・・・・・(;´Д`)
関東の夏をマトモに過ごすのははじめてですが、これはひどい。
エアコン嫌いな私ですが、今日はたまらずつけてしまいました。

実家(田舎の山奥)は涼しかったなぁ…。
ベランダ菜園さえしていなければ、ずっとあっちにいたのになぁ…(コラ


さて
トマトの収穫が最盛期を迎えています♪

先日、一週間ぶりに帰宅してベランダを見たら
ミニトマトがものすっごい鈴なり゜*。(*´∀`)。*°
嬉しくなって収穫しまくった後に、写真を撮り忘れたことに気づきましたorz

当たり前だけど、一番果よりもおいしい!
しかしそんなミニトマトも、娘の猛攻に遭って、あっという間にほぼ丸坊主ですww
取るなというのに青いのまで取るから…。


ところで、トマトたちの葉っぱが、どうもいけません。
下葉からどんどん枯れています。
栄養不足とはまた違う感じで、どうも病気だと思います。
一時期うどん粉が出てたけど、収束してなかったのかな?
うどん粉っぽくはないんだけども。

枯れた枝を取っておいてもいいことはないので、がっつり取り去りましたが
ゴミ箱いっぱいになるくらいでした…。

ぼうず
なんと風通しの良い…

ややぼうず
これを撮った翌日に、さらに枝をとりました…

もー光合成できなくなるんじゃないかってくらい。
大丈夫かな。

あ、上の写真の桃太郎のほうは、右側の樹の収穫を終えました。
計10個の収穫です°+(*´∀`)b°+°お勤めご苦労!!
右側は、第4花房まで作ることにしたので、もうちょっと頑張ってもらいたいんですが
もしかしたら赤くなる前にリタイアさせるかもしれません。

こちらは、脇芽でつくった桃太郎。

枯れ枯れ

おーきな実がなってますが、やっぱり枯れてます。
枯れてからは実もつきにくく、上のほうは寂しい状態です…。


で、こちらは水耕栽培のトマト。

水耕トマトのいま

ひょろ~り(´・ω・`)
やっぱり液体ハイポネックスじゃダメなんでしょうかね。
一応上へ伸びてはいますが、土耕に比べると全然です('A`)

たくさん作った脇芽挿し苗ですが
なんかトマト系がうまくいかなくなってきてからというもの
ポリポッドのままずーっと放置してます…。

一応伸びてはいるけど、ホームセンターの売れ残り苗みたいなカンジで元気がない。
いちばん最初に挿した脇芽のように、元気な苗に育ってくれません。

定植してやるか、このまま葬るか、考え中です。

関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。