FC2ブログ
実家は農家!大学も農業系(゚∀゚)b …でも野菜作りはド素人w
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

久々の日記
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ずいぶん放置しています。

これからも放置する予定σ(^_^;)

月末に引越しをします。
断捨離と箱詰めで家の中ぐちゃぐちゃ。
ベランダのお野菜も、もろくにつつけていません。
時期的に植えなきゃいけないものは植えましたが。

先月下旬から今月上旬まで帰省してたんですが
その間に例の大型台風が関東を直撃していまして
帰って見てみると、ベランダがものすごいことになっていました。

苗類にはネットをかぶせてあったので、まだマシでしたが
ナスなんかはもうボッキリ(;д;`)
被害にあったのが「もうそろそろ撤収」なものばかりだったのが不幸中の幸いです。


最近全然更新してないおかげで、顔ぶれが変わっておりますので
まとめがてら書き出していきます。


どうも書き忘れてたようですが、枝豆は7月中順に収穫。
ちょっと若かったけど、おいしくいただきました。

帰省前に、アサガオ、バジル、モロヘイヤとシソは撤収済み。

台風により、トマト全滅(´□`)
いいんです。実なんかついてなかったんだから。

そして引越しに伴い、瀕死のナスは撤収の予定。

オクラは種取り用の実をひとつずつつけて、放置。

ピーマンはまだまだ元気。新居で限界までがんばってもらいます。

エンサイも同様にがんばってもらいつつ、来年のための種を作ってもらっています。
いま花が咲いたところ°+(*´∀`)°+°

パッションフルーツは、運べるサイズに剪定して持っていく予定。
引っ越したら室内でぬくぬくしてもらいます。

イチゴはランナー伸ばして子株をとりました。
四季なりイチゴ・夏姫は4株、さちのかは2株、宝交早生はゼロw
引っ越したら定植する予定です。

ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、メキャベツ、大根は、蒔いたり植えたりで
順調に育っています。

玉ねぎは、帰省前に種を蒔いておいたので、今は爪楊枝をちょい小さくしたくらいのサイズ。

ソラマメも蒔きました。やっと芽が出たところです。

あと、夏場に衝動買いしたブルーベリー。
涼しくなったので、5号鉢に植え替えしました。

にら、パセリはじんわり成長中。

リサイクルねぎは、分けつすることなく、天高く育っています。
50cmくらいにはなってるはず…
分けつしてもらって増やしたいんですが、しない品種なのかも。


現在の様子はこんなもんです。

次の更新は、引越ししてからかな…
関連記事


♪ブログランキング参加してみました♪
応援してくだされば嬉しいです(ノ´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ     

コメント
この記事へのコメント
もろもろ乗り越えて~!
断捨離するには、引っ越しって良いタイミングというか、これ以上ない機会だよね!ちょっとうらやましい。(引っ越しの大変さを思うとそんなこと言ってられないんだけど・・・。)引っ越しが無事にすんだら、また家庭菜園記事期待してます!
2012/10/22(月) 16:43:39 | URL | みゅーみゅー #.0.GRsDU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。